見出し画像

工務店の見学会に行ってみた話

工務店の絞り込みをして話を聞きたいそう思っても直接行くのはなんだかハードルが高いような気がした。
普通に家の相談がしたいと言えばいいんだけど、なんか微妙に覚悟も足りないし、何から話せばいいのかもわからないしな~。

HPを見ていたら見学会が行われている。
これなら向こうから来てくれって言ってるわけだし行きやすい。

たまたま弟が家を建てるA工務店が完成見学会をやっていたので試しに参加することにした。
当日、家の中をふんふんと見て回り、説明をしてもらう。
正直、特に見どころのない普通の家だった。
モデルルームじゃないからこれが現実だよなぁとリアルな家づくりを実感。

ここは特殊な工法を採用していてその工法を広めている会社の人がいろいろ話をしてくれた。
できれば、工務店の方と話したかったんだけど…
この人があんまり好きじゃなかった。
予算の話をしたらちょっと鼻で笑うような感じで、私が専業主婦だと言うとパートに出たらいいなんて言ってくる。
この時の我々は田舎での家づくりを舐めていて、予算を3000万円(土地込み)としていたからしょうがないのかもしれないけど。
住んでいたマンションを売ってきたからそれなりに自己資金はあるんだけどな。
いちいちそんなん言わんけど。
てか、あなた誰なの。
工務店の人あんまりしゃべれず終了。
なんか小バカにされて帰ってきた感じである。
まあ、いいか。
工務店の人はいい人そうだったけどなんかここじゃないなと思った。

次に行ったB工務店の見学会は構造見学会といって、断熱材を吹き付けた状態の骨組みを見るものだった。
それを見て素人になにがわかるのだろうと思ったけど、ここの工務店が本命だったので参加した。

当日、構造体を見せてもらったけどやっぱりよくわからなかった。
うーん、むらなく断熱材が吹き付けられてますねぇ。
断熱材の説明など聞いてなるほど納得!だけど見て楽しい見学会ではない。
3歳の息子も戸惑ってたw
建築関係の人が見たらすごい!ってなるのかな?
構造に自信があるから見せられる!とのことなのできっとしっかりやってるんだな、と。
ここでも予算の話をしてしぶめな反応だった。
父が坪単価50万を超えたら高いんだ、と言っていたから坪単価を聞いてみた。
70万は超えるとのこと。
坪単価50万は全然無理そうだ父よ。

私としては安かろう悪かろうでは困るので、しっかり高気密、高断熱で作ってもらえるなら坪単価70万を超えても許容範囲だと思う。
坪単価50万の話をしたとき、何を言ってるんだこの人っていう空気が流れたので、かなり厳しい金額なんだなぁ。
でも昔はそれくらいで出来たみたい。
ちょうどウッドショックやらなんやらで200~300万の値上がりをしていた時期だったせいもあるだろうけど、今後下がることもないだろうし昔の坪単価は忘れなければならない。
とりあえず、今度工務店でまた話をしてみましょうとなり、一歩進んだのだった。

その後、YouTubeで「こんな施主は嫌われる!」みたいな動画を見ていたら坪単価を聞いてくる奴はダメらしいw
確かになんか嫌そうだった!
皆さんは気を付けてください。
でも家にどのくらいお金かかるのか全然わからないんだから聞きたいよねぇ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?