7/18 修学旅行も近い

・こうやって「今日テストだった〜」とか「そろそろ夏休み〜」とか言ってたらいつの間にか特定されそうで怖い。ところで、そろそろ修学旅行です()

・さすがに行き先は伏せるし、旅行の思い出も全部終わった後に書くことで留守がさとられないようにはしていこうとおもうんですけど、なんか書いてる内容が急に薄くなったらあっこいつ旅行してやがるって思ってください。普段から薄いからバレない説。

・今日はすごい人をみつけた。長谷川白紙さんって人がすごい。聞いたことない音ばっかですごい。原口沙輔さんを最初に聞いたときと同じような感覚に陥りましたが、でも全く別ベクトルの感動でした。

・あんまり他人と比べるのはよろしくないかもですが、原口さんは奇怪な効果音で満ちていて、かつよく聞いたらシンプルで無駄がない感じ。対して長谷川さんは効果音に知らない楽器を重ね、さらに妙なリズムの打楽器を加えたような、そういうどんちゃんしているうるささがとても心地よかった。どっちも大好きです。

・ちなみにこの人を見つけたきっかけは、長谷川さんが作られた学マスの曲を聞いたことです。学マス最高〜〜〜!!!篠澤広最高〜〜〜!!!

・この人シンガーソングライターなのかな〜とか思ってプロフィールをみたら、音楽家と書いてあった。最高を感じた。

・話は変わるけど、今日ちょうど謎が解けた。「はいよろこんで」の歌詞にどこかもやもやしていたのがすっきり解けた。というか、もやもやの正体が分かった。

・多分、もやもやの正体はサビが命令形なところだと思う。これだけ寄り添うような歌詞なのに、「奏でろ」「踊れ」「もっと鳴らせ」と命令形なのが気になった。

・まあリズムとかそういうのもあると思うが、「命令から逃れたいと思っていても自分で行動することはできないから、結局命令に従わないと動けない」という現代人の風刺だとしたら相当すごい歌詞だなあと思う。

・寝ます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?