J-POPエグかっこよ最高すぎる歌詞集

J-POPエグかっこよ最高すぎる歌詞集です。


エモーショナル爆発編

夏が消し去った 白い肌の少女に
哀しい程 とり憑かれて仕舞いたい

みきとP「少女レイ」

めちゃくちゃいい。この8小節に喪失感とか罪悪感とかめちゃくちゃ詰め込まれてて最高すぎる。

連れてって 連れてって

藤井風「きらり」

藤井風はどこをとってもいいんですけど、これは特に。特にです。なんというか、とても幼稚な言葉だからこそ心にクる物があるというか。

懲りてないから

ネクライトーキー「オシャレ大作戦」

すごい。この前に「お金もない、努力もしない 25を過ぎたら死ぬしかない」って歌詞があるんですが、これに対してこれ。最高にロック。本気で、いつもこの歌詞に励まされています。

かなしいかなしいかなしいかなしい
うれしいうれしいうれしいうれしい

フレデリック「かなしいうれしい」

巧みな比喩で感情を表す、その真逆を行っていてとても良い。そうだよな、人間ってそういえばそうだったよな。

どつきまわせ、腹を殴れ

ネクライトーキー「めっちゃかわいいうた」

最高だ。ネクライトーキーはいつも私にロックを呼び起こさせる。

不味かった昼飯の記憶が
無駄な夜更かしの行方が
見送ったあの日の夕焼けが
未だに強く脈を打つ

ズーカラデル「イエス」

この歌詞は3番のサビ的な部分。1番と2番のサビの歌詞も滅法かっこよかったんだけど、3番が異常に良い。俺はラジオでこの部分だけ流れてるのを聞いてMV見に行きました。「あの頃の若さ」と「今はもう若くないという現実」がそういう言葉無しで表されているのがとてもいい。

普通に固執することが
怖くてもう泣きそうだ

ぬゆり「命ばっかり」

今まで感情を表すような歌詞が全然なかったからこそ、ここでド直球の「怖くて泣きそうだ」って歌詞が響きまくる。曲の終わりの方にこれを持ってくるセンスよ。

君が飛び降りるのならば僕は
笑って一緒に飛び降りる
止めてくれるとでも思ったか!
僕らの絆を見くびるか!

Omoi「君が飛び降りるのならば」

この世で一番やさしい歌詞だと思う。結局、生きててほしいなんてこちらのわがままだし、本当に愛を遂行するならいっしょに飛び降りるのが一番いい。でも、それを提案することで主人公の「愛」に気づかせ「君」に生きる意味をどんどんと与えていくのすごすぎる。一回聞いてほしい。

言葉のセンスやばすぎ編

ずれる美術

嘘つきバービー「バビブベ以外人間」

怖すぎ。映画とかドラマとかの美術、自分の世界のそれがずれるって、表現としてすごすぎる。お前本当に5文字かよ。

朝からワイン 気だるさで

OKAMOTO'S「90'S TOKYO BOYS」

筆者はまだ未成年なんですが、これは最高。あと誰も言及しないから言ってしまいますが、タイトルが全部大文字なのも最高。

何時電話しても居ないって言うけど
頭の中で爆音で音楽が鳴ってるから聞こえねえよ

ゆらゆら帝国「ゆらゆら帝国で考え中」

最高。俺も言いたい。そもそも電話がかかってこないんですけどね。

爆風もくふわ キメたら

沙花叉クロヱ「右左君君右下上目きゅるんめちょかわ!」

常人の語彙ではない。狂っている。「ロケランを打ち込んだ様」というアイドルらしくなさと、「もくふわ」というかわいさのミスマッチさが沙花叉クロヱさんをめちゃめちゃ表しててとてもいい。

鮮やかに

きゃりーぱみゅぱみゅ「にんじゃりばんばん」

この歌詞があるかないかでだいぶ違うもんな。旋律も好き。

最低限の生活には
洗濯機と君とラヂオ

マカロニえんぴつ「洗濯機と君とラヂオ」

良い。「君」を二番目に持ってくるのもとてもいい。あと「レイディオ」って歌ってるのもいい。

Sunset&Sunrise 嘘つきは死なない
Sunset&Sunrise 争いは止まない
Sunset&Sunrise 欲しいものは尽きない
Sunset&Sunrise 悲しみは消えない

Andymori「Sunset&Sunrise」

「戦争」じゃなくて「争い」、「欲望」じゃなくて「欲しいもの」なのがとてもいい。近くにあるからこそ響く。

100年先のあなたに会いたい 消え失せるなよ さよーならまたいつか!

米津玄師「さよーならまたいつか!」

最高すぎる。こんなにも生きようって思える詩はない。
今の現代社会に必要なのは命を大切にしようって歌じゃなくて、多分全肯定米津玄師。

秘密をはじめましょう

アイナ・ジ・エンド「Frail」

怪しすぎる。とにかく情報量が多い文章。

因果応報はなく すべては塞翁さいおうが馬である
何年経っても いじめっこの君は幸せそうだった

ピノキオピー「内臓ありますか」

ピノキオピーの歌詞は人生100周目かってくらい全部天才的なんですけど、とくにこれがやばい。語呂が良いのもやばい。

とにかく語呂がよすぎ編

頼みはSSRI

平沢進「パレード」

歌ってみたらわかるんですけど、これ語呂が良すぎるんです。頼みはSSRIなんて思ってないのに、つい口ずさんでしまう。

ヒッピヒッピシェイク ダンディダンディドンで
クランベリーのジャムでも作ろうね

米津玄師「クランベリーとパンケーキ」

ジャム作りを舐めている。

遺憾のイーとカン バラしてポン
東南西ペーパードライバー

ポップしなないで「白昼君とどろん」

語呂が良すぎる。口がうれしい。

河童か天狗の類か

ニガミ17才「ただし、BGM」

ニガミ17才独特の、意味不明な言葉の羅列の中で急に現世に戻すような、この歌詞がすごい。この歌詞のすごさは曲を聞いてもらわないと分からない気がする。聞け。

※ いい歌詞に出会ったらどんどん更新していきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?