見出し画像

📕 2023-2〜大企業ハック大全〜

巻末に知人が出ているので購入しました。

この本をまとめた団体である、ONE JAPANは大企業の若手中堅社員を中心とした企業内有志団体が集うコミュニティです。

共同代表の濱松さんのお話は一度オンラインで聞いた事があります。

その時はちょうど私の勤める法人で、若手社員による、社内企画のプレゼン会があり、まさにONEJAPANの活動に近いなと思った記憶があります。

巻頭には

大企業の力を使って、イノベーションを本気で社会に実装する。
大企業ハック大全

と記載があります。

大企業である以上、利用出来る資源は沢山あるものの、その在処に辿り着く知恵がないというのが、多くの企業人の悩みかと思います。

本書は、大企業の資源の利用実践集と言ったところでしょうか。

ただ、この本の実践の多くは第5章にある、

社内を動かす「黒船力」「集団力」「斜め力」
第5章 「壁打ち」できる場を作ろう!

に集約されると思っています。

つまり、
社内ルールだけに縛られず、外部(黒船)の知見を入れながら、他部署の上司なども巻き込み(斜め力)、多くの社員を味方につける事(集団力)です。

特に斜めの関係性の大事さは部活でも社会人になってからも、実感しています。
相談事は大体斜め上、気楽に遊ぶのも斜め上か斜め下です。気をそこまで遣わず、比較的本心を出せるからです。

ここ何年か自分に足りてないなと思ったのは「黒船力」。
外部の新しい空気を脳に巡らせる動きをしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?