見出し画像

📕2023-13~地獄の伊東キャンプ 完全版

本年13冊目は私のような幼き日からの巨人ファンにはもってこい。
かつ、早大応援部の大先輩である鈴木利宗さんが著した、『地獄の伊東キャンプ 完全版』です。

この本の概要は、

往年の巨人ファンの間では語り草。

巨人のレジェンドたちのインタビューでは必ずと言っていいほど出てくる「地獄の伊東キャンプ」。

王、張本らを擁しながらもシーズン5位に沈んだ巨人軍を立て直すべく、長嶋監督は秋季キャンプを敢行する。

参加したのは若き日の江川、西本、中畑、篠塚、山倉、松本など、将来を担う若きG戦士。

その後、後楽園球場で大きく躍動する彼らへの取材から「心の伊東キャンプ」に迫ります。

応援部稲門会HPより

以上、私が応援部稲門会HPに記載したあらすじです。

このキャンプをきっかけに羽ばたいた選手が沢山いる一方で、決して有名にならなかった選手もいます。

ただそれでも人生の教訓として、
仲間と共有できる思い出として、
伊東キャンプを思いながら人生を送っている人がいる。

キツい練習をやっているうちに、ふと体が軽くなる瞬間がある。
バットを振っているうちにバットと手がくっつく。

筆者は応援部の夏季合宿と重ね合わせたそうですが、私もそう思った次第です。

どこかで死力で戦った経験は、良い思い出と心の糧となる点では、共通だなと思いつつ、今、力を尽くせているかを考えさせられる一冊でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?