見出し画像

📕 2023-7〜静かな人の戦略書〜

今年、7冊目はこちら。

私自身、どちらかというと、静かではない人ではありますが、読んでみました。
因みに、本書の中にチェックリストがありますが、外向型人間との診断でした。

サブタイトルが「騒がしすぎるこの世界で内向型が静かな力を発揮する方法」となっている事もあり、内向型人間の思考をしろうと読み進めました。しかしながら、読んでいく中で、内向的と外向的の区別が徐々にわからなくなり、読後振り返ると内向型外向型共に当てはまる事がうまく言語化されている本でした。

特に、
Chapter6
ストレスフリーで「新しい環境」になじむ
Chapter24
上司を「管理」して、正当な評価を得る
は新社会人の方にはどハマりな内容かと思います。

個人的には、外向型と内向型の人間がタッグを組んだ時の記載が興味深かったです。
具体例が私が大学3年生の頃の出来事に近かったので…。
その章の終わりに、この様に書いてありました。

自分はこういうタイプの人と一緒に働くのは向いていない、などと決めつける必要はないということだ。

人付き合いはこれに尽きますね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?