嘘の豆知識③

突然ですが問題です。
100回すると死んでしまうものってなーんだ?

え、しゃっくり?ブブー。
しゃっくりは100回しても死にませんよ。

確かにしゃっくりは100回すると死ぬと幼い頃に聞いたことがある人は多いと思います。しかし、それはただのデマで、しゃっくりを100回したところで死ぬことはありません。むしろ良いことが多いのです。

しゃっくりは脳から発せられる電気信号がお腹周りの筋肉を刺激し、"こり"を作らないように運動をさせているのです。肩こりはあっても腹こりはありませんよね?それは脳が筋肉を刺激しているからなのです。ちなみに、正座をすると足が痺れるのもしゃっくりと同じ原理で、長時間筋肉を硬直させたあと脳が筋肉を刺激しているのです。

しゃっくりは元々「ひゃっくり」と呼ばれていて、それが訛ったものです。ひゃっくりの語源は「百利」から来ていると言われており、昔からしゃっくりは良いことであると分かっていたのかもしれません。

皆さんもしゃっくりがでたら無理に止める必要はないのです。ですので…え?冒頭の問題の正解は何なのかって?

ふふ、答えは核戦争です。

ねぎとむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?