見出し画像

【要る?】ミニマリスト×キッチン家電【要らない?】

こんにちは。
みなさんの家にはキッチン家電があると思いますが…

「究極のミニマリストの方にとって、キッチン家電ってどこまで必要なんだろう?」という疑問がふと浮かんだので、今回はゆるミニマリストの私が持っているキッチン家電を紹介したいと思います。

(そもそも、ミニマリスト関係無しに自炊を一切しない方にとってはキッチン家電は不要かもしれませんが…一旦それは置いておきましょう!)

①トースター

パンやピザを焼いたり、魚を焼いたり、お惣菜の揚げ物のサクサク感を取り戻しつつ余分な油を落としたり…使用用途は多いです。

我が家は贅沢にアラジンのトースターを使っていますが…
一瞬で高温になる為、トーストが外サクサク中もちもちに焼き上がって美味しいです。温度調節が出来るのも良いです。

②電気ケトル

ティーバッグのお茶、インスタント味噌汁、インスタントドリンク…毎日使ってるので、これ無しの生活は考えられません…!

沸騰だけじゃなくて、温度設定もできるタイプだとより便利です!
私は別のメーカーの物を購入しましたがそちらは品切れ(終売?)になっていました。

③炊飯器

私はお米は炊いたのを食べたいので炊飯器は必須です。

炊飯器でパンやケーキを作る事もできるみたいですが…
そこまでは使いこなせません(笑)

④電気圧力鍋

使用頻度はそこまで高くないですが…カレーやシチュー、肉じゃがを作る時に活用しています。

シチューや肉じゃがはあまり外食で食べられるメニューではないので、食べたいってなった時は自分で作っちゃいます。

⑤IHクッキングヒーター

これも物凄く便利ですね!麺を茹でたり、炒め物をしたり、冷凍餃子を焼いたり、鍋を作ったり…使用用途は多岐にわたります。

家の備え付けのIHコンロが火力が低すぎて使い物にならないので購入しました。

⑥電子レンジ

必須ですね。必須過ぎて何も言う事がありません…!
冷凍食品やレトルト食品にはいつもお世話になってます…!

ただ、持っているキッチン家電の中では一番古い(10年選手)ので買い替え候補筆頭ですね。ターンテーブル式なので、フラットテーブル式に変えたい所です。(お手入れの面で)

⑦電気フライヤー

電気圧力鍋同様に、そこまで使用頻度は多くないですが…フライドポテト、ステーキを作る時に活用しています。

冷凍のフライドポテトにオイルスプレーを吹き掛けるだけで、揚げたてフライドポテトが出来る…凄いですよね。
ステーキも温度や時間を調節すれば、お好みの焼き加減で焼けちゃいます。


以上が、我が家にあるキッチン家電です。
いかがだったでしょうか?
みなさんが愛用しているキッチン家電も是非コメントで教えてください!
「〇〇も〇〇も持ってないけど、こういう風に生活しています」といった意見もお待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?