見出し画像

Vol. 16 OVER THE SUN Ep. 119を聞いて

画像出典:Twitter TBSラジオ「ジェーン・スーと堀井美香の『OVER THE SUN』」より

私が、「文章を書いてみよう」と決めたジェーン・スーさんのメッセージ「1人でも多くの女性に書いてほしい」について、今回の配信回で、美香さんとスーさんが少し深掘りしていらっしゃいました。

書くって自分に向き合うことなんだよねー、と仰っていました。
逃げちゃう時もあるし、自分を飾っちゃったり、言語化って難しいと日々痛感してます。

この話を聞いて、子どもの頃、収拾がつかなくなった姉妹喧嘩に対して母が「それぞれに相手に思うことを手紙にしなさい!」と言っていたのと結びつきました。
書いてるうちにトーンダウンするし、何に対して怒りを感じているのか、相手の非を責めるために書くのだけど次第に自分の非も見えてきて…。
私たちの姉妹喧嘩なんて、結論は毎度「仲良くしたいのに!」のぶつかり合いだったから、大きなファイトなく穏やかに「やっぱり好きだから仲直りしよ」になるという展開に。

今更ながら、母は、(母にとって)省エネでなかなか賢いやり方をしていたなぁと感心。
私もこのやり方を引き継がせていただこう、と思いました。

それにしても今回の配信もおもしろかったー!
また金曜の17時まで、日々の波を泳いでOVER THE SUNまで辿り着くぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?