見出し画像

【イマキケ】Gmailとロリポップをつなげよう

この記事を書くことになった経緯、***さんとのやりとりを記すのはいったん横に置いて。

(***さんに「ブログにやり方を書きます」と軽返事しちゃったから、急ぎ手順だけを記しておきます。この設定をすることの意味はそのうち書きますね。そのうち…)

さっそく設定手順を……


● レンタルサーバーの設定

まずはレンタルサーバー(今回はロリポップ)の設定変更から。

管理画面にログイン後に、以下設定を進めてください。

メール設定に移動
該当するアドレスを選択(変更ボタンをクリック)
転送先Gmailアドレスを入力して、更新ボタンをクリック。そしてOK!

★重要:メール情報をメモしておきましょう。あとで使います。

SMTPサーバー、ポート番号、メールアカウント(ユーザー名)、パスワードの4項目をしっかりと。

以上です。
簡単!

ここでのミソは「サーバーに残さない」設定にすること。

メールを受信しすぎてメールボックスがいっぱいになり容量オーバーしちゃう人がいるので。
しかもその容量オーバーに気付いてないという、ね。

サーバーに残さず転送先Gmailにフル転送したほうが得策。
(どうしても心配な人は「サーバーに残す」設定でもOK。ただしそのときは定期的にメールを削除、掃除すること)


● Gmailの設定

次にGmailの設定ですが、ロリポップから転送されてくるだけなので、受信設定は特に必要ありません。

大切なのは「送信する設定」のほう。

Gmailで受信はできても、送信する際に自分のアドレスがGmailのまま(標準設定デフォルトのまま)だと不都合。
捨てアカウントに見えて、相手に不信感を抱かれますしね。

さてではGmailの設定を。

画面右上の歯車マーク → すべての設定を表示
「アカウントとインポート」へ移動して、「他のメールアドレスを追加」をクリック
ポップアップしたウィンドウに、名前とメアドを入力して「次のステップ」へ

ここで入力した「名前」が相手に届きます。変な名前にしないように。
「メールアドレス」は、Gmailアドレスではなくロリポップで利用してるアドレスのこと。ここ間違えないように!

メモしておいた情報を入力して、「アカウントを追加」

★重要:ここが要所!

要所とは言え、メモしておいたSMTPサーバー・ポート番号・ユーザーアカウント名・パスワードを登録するだけ。

以上、終了!

これでもう、スマホのGmailで独自ドメインのアドレス宛に届いたメールチェックできますよ。もちろん返信もOK!

ちゃんとテスト送信・受信してみてね。


● 他のレンタルサーバーでもOK

たいていのレンタルサーバーなら、(サーバーに残さない)メール転送はできるはず。

Gmail設定に必要な、SMTPサーバー・ポート番号・ユーザーアカウント名・パスワードをメモしておくだけでOK!

● 追記:署名も忘れずにね

署名があることで、自分が何者なのか(自社への連絡先)を相手に伝わりますから、これの設定も忘れずに。

cf.) 署名の設定 | Gmailの使い方
https://www.g-workspace.jp/googleworkspace-reference/gmail/signature/

● 追記2(★重要):アカウントを使い分けてね

これ、言い忘れてました。超重要。

1つのGmailで、いくつもの「差出人」を使い分けられるので、送信時には『どのメールアドレスから送信しようとしているのか?』を確認しましょう。

みんなよく間違えてます。
会社アドレスで送ったつもりが個人アドレスだったり。

私自身、何度もやらかしてます。要注意。とても注意!


『イマキケ:今さら聞けないアイティ講座』はこちらから
http://fb.com/imakike


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?