口から出ること嘘八百

〈カスタマーリーディング〉

顧客の意見を聞いてシステムを改善→ムリ

全く効果が同じなのに値段が高い方が効き目があると感じる(プラシー効果)

欲によっても調査結果が変わってくる→人間を理解するのはムリなのか?

それを改善する唯一の方法→→→

アンケートを取るな、行動データをみろ

行動とは→ストーリーを顧客がどのように見ているか

〈ストーリーの作り方〉

①「?」〜って知ってる?

②「!」〜だからだよ。まじで!

③「〜」へ〜

この一連の動作を顧客に体験させないといけない。どうやって?

例:店舗、レストラン、美容室

席や準備ができているが、わざと待たせる。そこでさりげなく見せる。(15秒以内に見せれるストーリーを考える)

スキルテクニック

「返報性」やってもらったこと以上のことをやっちゃう→与えるやつが一番得る

「好意」共通点を探す、会う前とかに把握しておく

「所有体験」持っている人と、持っていない人の欲の違い(持っていない人はネガティブを見る)だからまずは持たせる。例:返品保証30日間無料

「一貫性」一つづつ段階を踏んで、値段をいう前に買わせる。

まとめ

⑴お客様の言動データは完全無視

⑵お客様の行動データは完全尊重

⑶ストーリーを売る経営をする

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