見出し画像

FCCSってどんな資格?

こんにちは。
今日はFCCSという資格について、情報提供できたらなと思います。

私がFCCSに行き着いたのは、「転職するために何か武器になりそうな資格ないかな、、、」というなんとも、邪な気持ちでした笑
SNSのフォロワーさんがFCCSを受講していて、集中治療室への転職を目指すならば受けてみよう!と思いました。

FCCSって他の資格に比べて、知名度が低いというか、巷に出回っている情報が圧倒的に少なくて、受講前に不安だったのを思い出します。
そんな人もいると思うので、少しでもその不安が払拭できたらなあ、と思ってます。

FCCSってなに?


簡単にいってしまえば、BLSとかの集中治療バージョンです。集中治療に特化した内容のセミナーです。
内容としては、重症度評価、ABCの評価、酸塩基評価、人工呼吸器管理、神経学的サポート、感染症、急性冠症候群、電解質・代謝、RRTなど、、、
個人的には電解質・代謝・血ガスあたりがとっても勉強になりました。日頃、目にすることが多いデータですが、わかっていないことが多いなあ、奥が深いなあと改めて勉強するきっかけになりました。
どんな内容を勉強するか興味がある人は、テキストだけ先に購入して、内容をみてみてから受講するのもアリだと思います。私もそうしました。


どんなスケジュールで開催するの?

通常は現地開催ですが、私が受講した際はコロナ禍真っ只中で、オンライン開催でした。
事前にテキストを元に作成されたe-Learningを指定期限内に受講して、その後2日間にわたってオンライン受講しました。
2日目のセミナー受講後、zoomで総まとめテストを行います。そこで合格点まで達したら合格です。実際合格点に満たなかった方もいたようですが、その後の補講?を受けて修了になっていたようです。
詳しくは、公式HPにアジェンダが掲載されているので、みてみてください。


費用は?

私がFCCSを受講を決意したときは、第三子育休中だったため、収入がない中で受講するのはとてつもなくハードルが高かったです。
確か55000円+テキスト代だったような、、、
旦那さんに、「転職のために何か資格を取りたい、こんな資格があるんだけど、費用が、、、」とプレゼンしたなあ笑
同じ医療従事者の旦那さんも、金額の高さに驚いていた記憶があります。e-Learningの量もそこそこありますし、時間的余裕・金銭的余裕も必要かと思います。
ただ、私個人としてはこの金額払っても受講してよかったです!緊張したけど本当に勉強になりました!

実際のコース受講はどんな感じだった?

ここから先は

1,195字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?