見出し画像

失業→未経験再就職→上京→別居婚

新卒で入社した会社で7年弱働く
→同業他社へ転職
→転職し1年でコロナ影響で会社が無くなり無職に(絶望)
→未経験業界で再就職
+地元(東京から500Kmくらい離れている)から上京
(今思うとよく決断したな)
→入籍+遠距離で別居婚(今ここ)

この2年程、このような出来事を経験した30代前半女性です。

落ち着いて振り返ってみると、そんなに多くの人が経験する出来事ではないし、怒涛の2年間って言ってもいいんちゃう?
もしこの記事を私の家族や知人が見たら「これってあいつやん」と
すぐバレちゃうくらいの人生ではあるなぁと。

経験の中で考えた事がたくさんあり、何かしら記録に残したいなぁと
ぼんやり考えては躊躇してを1年程繰り返し、本日やっと筆を執りました。

「無職」「未経験転職」「再就職」「別居婚」
コロナ禍でも未経験転職が叶い恵まれてると感じつつも
思い切って上京してしまい、慣れない仕事に慣れない土地に、
孤独で辛くてコロナによってかなり人生変わってしまったと恨む気持ちになることも度々。というかほぼ毎日1回はネガティブモードになる。
「でも自分で選択したんやん」と周りから言われたり思われたり(思い込みもあるけど)するのも辛く、
(確かに自分で選んだけど、選ばざるを得なかったんだよと言いたくても言えなかったり伝わらなかったり)、
自分の選択が正しかったのか、未だによくわからない。

そんな時私は、経緯は様々でも同じような境遇の方がいないかとSNSなどを検索しては
内容を拝見して、人生楽しんでいたり仕事を頑張っていらっしゃったりする様子を見て励みになることが多かったので、
でも、会社都合の失業経験が記されている記事はあんまり無かったので、
私の記事も、もしどなたかの励みや参考になることがあれば、、
そんな気持ちも込めて色々と書きたいなぁ、、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?