見出し画像

金沢の食

3連休を利用して金沢に旅行に行った話。

美味しいものをたくさん食べたのでご紹介。

 


①すし処 「大國鮨(だいくにずし)」


友人から教えてもらった回らないお鮨屋さん。

近江町市場の外れにあるんだけど、コスパは最強。
2000円と3000円のコースのみで店主のオススメが2貫ずつ出されるスタイル。

ぜんぶは写真で撮れなかったけど、
特に美味しかったものをご紹介

●まぐろ(大トロ)といくら

●甘エビと白エビ

ちなみに6皿12貫と手巻き1つで3000円のコースでした。

店主は80代くらい?
のおじいさんで気さくな方だった。

静かにひっそり営業したいそうで、
お店の前に並んでほしくないからと、お客さんはお店の中で待ってました。

続いて、


②酒処 たべ処 「とっくりや」


地元ではかなり有名なお店
予約しないとまず入れない、
(ちなみに、1ヶ月前に予約して行きました‥)

このお店はなんと言っても、これ!


●刺身盛合せ

通称 : ジェンガ盛り
まぐろの大トロ、中トロ、赤身
ブリ、甘エビ、ホタテ、タコ、アワビ
土台には豆腐がある
全部美味しかった…

●のどぐろ焼き

金沢といったら「のどぐろ」
これを食べなきゃ帰れない。

もちろん味はgoodでした、
いやvery good、いやexcellent!!

今までに食べた焼き魚ランキングで堂々の1位です。

あと、もう一品、

●能登牛のロース焼き

もう、柔らかくて柔らかくて…

メインはもちろん能登牛なんだけど、供え物のポテトサラダと加賀野菜のトマトも絶品!!

もちろん地酒も呑みました。

手取川と吉田蔵のふたつ
同じ酒造らしい

これはどっちだったかな‥?

どちらも美味しかった!!
個人的には吉田蔵の方が飲みやすかったかな。

旅行先で地酒を飲むのは最高ですね。

とっくりや さん
とてもとても美味しいし、写真映えなのですが、値段が少しお高め…

メニューを見るとわかりますが、値段が書いていない。

特にのどぐろは高級魚なので大きさによっては6000〜10000円くらいの値がするとか。

行くなら覚悟が必要です。

ただ、行ったら100%満足です!!

③「グリル オーツカ」


1957年創業の金沢の老舗洋食店

●ハントンライス

ハントンライスは、日本の洋食の一つである。ハントン風ライスとも呼ばれている。石川県金沢市の郷土料理として知られている。
一般的には、「ハンガリーのハンと、フランス語でマグロを意味するトン(thon)をあわせた造語である」と言われている。
                  wikipediaより

実はこのグリル オーツカさん、ハントンライスの発祥のお店らしい。

どこか懐かしいケチャップライスにしつこすぎないタルタルソースがマッチして食べやすい一品。

量が多いので女性は小の方がいいかもしれない…

④季節料理・おでん 「黒百合」

金沢駅の中にある、おでんのお店。

並んだときの待ちは24組!!
気さくに金沢おでんや地酒も飲めちゃうお店。

●おでん

店内の雰囲気

入ったのが遅い時間だったから
売り切れてたものも多かったのが残念。

●キスのフライ

実はこれが1番美味しかったかもしれない。
揚げたてなので、サクサクでホカホカ。

以上、金沢の食でした!!

金沢に旅行の際は是非参考にしてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?