見出し画像

思い出はいつも雨

どうも、雨女です。

こんなことってある?っていうくらい、イベントはいつも雨でした。
思い返してみましょう。

小学校のキャンプ

雨。初めて張ったテントに浸水。辛かった。

小学校の修学旅行

あんまり記憶にないけど、雨って言ってた気がする

中学校のキャンプ

雨。テントに浸水。寝袋も浸水。
教職員用の小屋へ避難した。泣いた。
校長が来たら晴れた。

中学校の修学旅行

雨。雨の金閣寺も良いよね…とか慰め合った。
校長がいる間だけ晴れた。

中3の運動会

雨天順延を2度繰り返して平日開催。

中学校の卒業式

雨。3年間持ち上がりだった学年主任が

「卒業式にまで雨が降った皆さん。きっと今後の人生の節目は全部雨です」

と言っていたのが忘れられない。

高校の林間学校

初日雨。翌日、ぬかるんだ山道で滑って左足を捻挫。左足を庇って歩いていたらまた転んで右足を捻挫。
まさかの両足捻挫。

高校の修学旅行

雨。降ると思ってた。
短時間で済んだだけマシ。

成人式

雨。せっかくの振袖が。式から帰宅した頃に止んだ。

結婚式の下見

雪。「こんな時期に雪降るんですね」と式場の人に聞いたら「この時期に雪が降るのは初めてです」と言われる。

結婚式

大雨。
テラスの扉を全開放できる素敵な式場だったが大雨。開けてくれてたけど寒かった。
「普段なら暖かいんですけどね…今、ガンガンに暖房いれてますから!」とスタッフさんに励まされる。

新婚旅行

成田空港で台風。
窓に雨が打ちつける。
旅立った先のドイツでテレビをつけたら、東京は大型台風が直撃して大変とニュースでやっていた。その日のドイツは晴れ。

旅行①

大雨。自称晴女と「勝負だね」と言いながら行った。勝った。
雷が落ちて停電。大雨で濡れたので仕方なく停電で真っ暗な温泉に入った。
現地の人に「ここ数年でいちばん酷い雷雨だった」と教えてもらった。
仲間のカメラは雨で死んだ。

旅行②

少しだけ雨。このくらいなら余裕である。
桜を見に行ったが「例年にない寒さでこの時期に咲いてないのは珍しい」と言われて見れなかった。


入学式、卒業式はどうだったのか結構忘れてしまいました。いくつかは雨だった気がします。

今年の誕生日も雨でした。例年、だいたい雨です。

これからも、雨とともに。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?