見出し画像

神からの嫉妬

ギリシャ神話には『クピドとプシュケ』の恋物語があります。

プシュケは美しい人間の女性でしたがその美貌ゆえに愛と美の女神ヴィーナスの嫉妬を買ってしまいます。

そこで差し向けられたのがクピド。

クピド=キューピッド
クピドはヴィーナスの息子です。

クピドはプシュケに禿げでデブでぶっさいくな男と結ばせようとしますが、プシュケを一目見た瞬間ドキュンと心を射抜かれます。一目惚れしちゃったんですね。

神と人間の禁断の恋

クピドはプシュケに自分が神である事を秘密にしていました。
ばれる前に姿を消しましたが、それを追いかけるプシュケ。クピドもまーイケメンですわ。禁断の恋にヴィーナスも反対。

意地悪なヴィーナスから数々の無理難題を言われるも解決していくプシュケ。

最後の難題ヴィーナスに中身を見てはならない箱を届ける訳ですが中身を見てしまう人の好奇心。

深い眠りに落ちてしまうプシュケ。

そこに現れたのが愛のキューピッド!
クピドのキスで目覚めたプシュケ。

二人は結ばれプシュケも神になりました、ちゃんちゃん。でも姑の嫌がらせに耐える嫁。

美女は神からも嫉妬され一般人では考えられない苦労も多いんだろうな。
それは神から与えられた等価交換。
知り合った美女も苦労人が多い気がする。

今回はこの曲を聴きながら記事を書きました。↓


a-ha/Stay On These Roads / 1988
ちなみに高校の時、好きな子(美女)を思ってこの曲聴いてたなぁ。40代になってバッタリその子と会った話は後日。当然その子も超苦労人。

a-ha/Stay On These Roads(和訳)


イラストはイメージです

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,462件

サポートいただきありがとうございます。 感謝感激!(´ω`)モフモフ←鼻の下のびのび 活動費としてノートやメモ帳、文房具の費用に使わせてもらいます。