見出し画像

クローン病治療2021/8/13

現在の病状

4年前に尿膜管膿瘍という病気で尿膜管を摘出する手術を受けました。その際、小腸の一部が患部と癒着しておりその部分もとりました。この頃から下痢が多く今年の2月に痔瘻ができてしまい最近まで治療を行っていました。引っ越した先の病院で相談したところクローン病の疑いがあるということで胃と大腸の内視鏡検査と小腸バリウム追跡を受けた結果、クローン病と診断されました。現在の症状としては腹痛があるくらいですが、手術したところが狭窄を起こしているということで中程度の病状だそうです。

治療

とりあえずはゼンタコートという飲むステロイドを1ヶ月程度続け炎症を抑え、その後エンタイビオという点滴薬をうつという治療法を提案されました。エンタイビオというのは生物学的製剤で薬価が27万円くらいするみたいです。公費でほとんど賄われるので月の負担は1万円で済みますがその金額を聞くとちょっと躊躇します。
それで良くなるといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?