見出し画像

69:想いを伝えるのが苦手!

こんにちは、禰宜田眞です。

朝一は雨が降っていましたが、今このnoteを書いているときは雨が止んでいます。もう今日はこのまま雨が降らないのかなと思っていますが、どうなんでしょうか?

最近は雨もそこまで嫌いじゃないなと思ったりしています。嫌いじゃないけれど別に好きというところまではまだいかないです。以前までは「雨か―、最悪だー」というようなことを思っていましたが、いまは雨ならではの楽しみ方やなにかネタはないかなというような視点に変わってきています。それもこのnoteを書いているからだと思います。

今回は「想いを伝えるのが苦手」について書いていきます。

想いを伝えるのが苦手!

 皆さん、人に自分の想いなどを伝えるのは得意でしょうか?私は正直苦手です。これを伝えたら相手はどう思うのかなど、自分のことよりすぐ相手のことを考えてしまいます。あとは自分の意見などを言うと、それが質問や聞かれていることに対して、的外れだったらどうしようと考えてしまい、伝えられないことがたくさんあります。

そんなことないですか?私はしょっちゅうあります。周りを見ているとちゃんと伝えていてすごいなと思ってしまいます。けどいまは少しずつ伝えるようにしていますが、そのコトバが自分のコトバではなく、当たり障りのないコトバで使って話しているなとも思います。

結局それは想いを伝えているようで伝えていないのと同じだなと内心は思っています。ただのビビりなんですよね。相手にどう思われてしまうのかもとても気になりますし、そもそもコミュニケーションをまともに取れないんだろうなと思っています。

人と話すのが怖いと思う時もあります。
別に自分の想いを伝えてなんか言われたことがあるわけでもないし、ただ単にもし言われたらどうしようとか、もし的外れなことを言ってしまったらどうしようという気持ちが先行している気がします。

皆さんはそんなことないですか?

結構毎日つらいですよ、我慢我慢の繰り返しで。我慢する必要もないのはわかっていますが・・・

自分のコトバで伝えないから相手にも伝わらない。本音でぶつかり合える仲でないと意味がない。我慢する日々は疲れるし、ストレスも溜まってよくない。

少しずつ自分のコトバできちんと伝えていくようにしていきたいと思います。たとえそれが的外れだろうが何だろうが気にしない。もしかしたら相手もそれを待っているのかもしれない。

まずやってみよう、自分の意見を言うトレーニング。実際に話すからこそわかる部分がたくさんあると思う。実はなんとも思っていなかったりなど、話すことで相手の表情がわかるので、そこで随時修正等を行っていけばいい。修正を行えるほどコミュニケーション力が高いわけではないので厳しいですが。

最後に

 ちょっとなにが言いたいのかは、私自身書いていてよくわかりませんでしたが、自分のコトバで想いを伝えるのが苦手ということです。
コミュニケーション力も上げていきたいと思っています。これができればどれだけ人間関係等が楽か。負担にならないぐらいで一つ一つ変えていきたいと思います。まずは話すことが楽しいと思えるようになります。そして人と話すのが怖いというイメージを卒業したいと思います。

わかりづらい文章だったかもしれませんが、
本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?