見出し画像

175:話し方が上手い人!

こんばんは、禰宜田眞です。

皆さん、お疲れ様です。
今日は1日中雨でしたね。それにしても1日中雨なのは久しぶりではないですか。たまにはいいですね。
本当に最近雨が降ってもテンションが下がらなくなった気がします。

そんな本日は、仕事中にも体感しましたが、たとえ話が上手な人は話すのがうまい。

例えがうまい

 皆さんの周りに話し方が上手な人っていますか?私の周りには話し方が上手な人がたくさんいます。そんな人たちに共通点がある気がするんですよね。口がうまいというのもあるかもしれませんが、それよりも私が思う共通点は【例え話がうまい】だと思います。だからこそ、話しがわかりやすいと思っています。

私自身も話が上手な人のマネをしようと試みていますがなかなかうまくいきません。それは話し方のトーンや間などもあると思いますが、それよりもいかに例え話をうまく話せるかだと思います。そこの部分では正直うまく話せていないです。

今まで私自身は長い時間話したこともあまりないです。しゃべり慣れていないということもあるかとは思いますが、私の周りの人を見てもおしゃべりな人は多いです。でもその中には話し方が上手な人もいればそうでない人もいました。そこからわかる通り、おそらくおしゃべりだからと言って話し方や例え話が上手だとは限らないし、わかりやすい話しをするとも限らないです。だから、仮に私自身がおしゃべりだったとしても例え話が上手だとも限らないです。

例え話を話してみる

 本日、仕事中に仕事仲間と話し合う時間がありました。そのときに例え話を用いて、話してみましたが、全然うまくいきませんでした。そもそも例え話にする例えすらなかなか思いつきませんでした。思いついて話し始めてもうまく話せませんでした。

けど本来であれば途中で投げ出しているところも今回は最後まで話しきることができました。やはりこの繰り返しが重要なんだろうなと思いました。要するにアウトプットが重要だということ。いくら例え話の話しを聞いていたとしてもそれを実際に自分で例え話を用いて話すことをしていなかったなと思いました。

すべてはここがいつまで経ってもうまく話せない原因の一つだと思います。これからはなるべく間違ってもいいから話すようにして慣れていくことが大事。

最後に

 話し方やわかりやすい話しをする人の共通点は改めて【例え話がうまい】ということです。私自身もインプットはできていると思いますが、あとはどれだけアウトプットしているかだなと思います。どれだけ上手な人のマネをできるかでもあると思います。

何事においても話し方や話しがわかりやすい人って得ではありませんか。やはり下手な人よりも上手な人の方がいいし、話しがうまい人はわかりやすいしおもしろい。メリットしかない気がしています。なので私自身も引き続き話上手になるためにも例え話であったり、トーンや間も勉強していきます。意識してやれば上手になると思うので、やっていきます。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?