見出し画像

121:目標が明確であるからこそ、人は輝く!!

こんばんは、禰冝田眞です。

皆さん、お疲れ様です。

昨日はサッカーのチャンピオンズリーグの準々決勝の2試合が12日に行われ、ベスト4に進む2チームが決定しました。残りの2試合は本日行われる予定ですね。
昨日の2試合でも波乱が起きましたね。それはなんとバイエルン・ミュンヘンが敗退したということです。びっくりしました。そこには勝ったのはビジャレアルというスペインのチームです。

ビジャレアルも強豪ではあるのですが、まさかバイエルン・ミュンヘンに勝つとはおもわなかったですね。このネタでも1記事かけるぐらいの内容です。

本日のお題はもしかしたらそれに付随する内容かもしれません。

早速、目標が明確であるかどうかって大事だなと最近感じております。それは人それぞれかもしれません。どんな目標でも目標があれば何事にもがんばれる人もいれば、とくに目標など無くてもがんばれる人もいると思います。

私自身、とくに目標がなくてもがんばれるのかなと思っていましたが、案外目標がきちんとしていないとがんばれないタイプなんだと気付きました。

目標の大小は関係なく何かしら目標があったから何事にもがんばれていたんだなと思いました。ふと思い返してみると目先の小さな目標ばかりだったから自分でも気付いていないレベルでした。

そのときは自分で言うのも恥ずかしいけれど、目標がない人よりかは輝いていたなと思いました。そして当時に比べると今は目標はあるけれど、明確ではないなーと思うし、目標達成できるのかなという不安が強くなり、決して輝いているとはいえないなと思っています。

それに比べて、自分の周りにいるたちはほとんど目標が明確であるからこそ、めちゃくちゃ輝いているなと見ていて思います。それを見て、うらやましいと思っています。何度も私自身も周りの人たちのように目標を明確にしようと試みましたが、うまくいかずでした。

大きな目標も大事だし、引き続き明確にもしていきます。それとは逆に小さな目標を常に立て続けて、それを達成していく日々も同時進行でして行けば、昔のように輝いた自分を取り戻せる気がしました。そしてそのまま大きな目標も達成している自分でいたいなと思いました。

人生は一度きりなので、どうせ同じ人生を歩むなら少しでも輝いた自分でいたいし、自分で決めた目標を達成し続ける自分でもいたいなと思います。そうやって自己肯定感を高めていきます。

いま皆さんの中でも、明確な目標はないなという人は大きな目標ではなく小さな目標からでもいいと思います。なんでもいいと思っています。自分で決めたことを達成するというのが重要だと思っています。

いっしょにがんばっていきましょう。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?