見出し画像

242:【美容院】初の試みに思い切ってチャレンジしてよかったこと

おはようございます、禰宜田眞(ネギタシン)です。

今日から3連休で3日働いて、また3連休。いわゆるシルバーウィークです。中には9連休の人もいるのではないでしょうか。

皆さんは何をする予定ですか。そして、このシルバーウィークはもしかしたら雨という噂です。予定が色々あるからこそショックではありますが、この状況をどう受け取るかが大事だなと思います。

そして一昨日は、やっとの想いで美容院に行くことが出来ました。というよりもそもそも私自身がなかなか予約を入れなかったのが原因です。今回は私自身にとってもいろいろチャレンジした美容院でした。

カットモデル

 今回は初めて【ミニモ】を使って、ご予約をしました。そこでカットモデル募集というのを見つけて、いろいろ調べて見ました。カットモデルもこんな形で募集をしているのだと初めて知りました。

私のカットモデルの印象は、街中を歩いていたら、声をかけられてされるものだと思っていました。もしかしたらこの考えは古いのかな。今時のカットモデルのスタイルはサイトから自ら予約を取るように変わったのかな。

いろいろ時代は変化していっているということですね。それに全然ついていっていない私がいます。世の中の流れをきちんと把握していき、流行に乗っていきます。なので、初のカットモデルとなりました。

カットモデル1

せっかくなので、いつもと違った髪型にしてみようとも思いました。いつもは基本的にはベリーショートからショートの間ぐらいの髪型にしています。そしてなるべく短くしてもらい、量が多いので可能な限り髪をすいてもらっています。

今回は一度はしてみたかった、【マッシュ】系です。大体髪が伸びてきたらそれらしくにはなっています。切り立てでセット仕立てだととてもいい感じに見えたのですが、昨日自分でセットしてみるとなんか微妙な感じになりました。これがプロと素人の差なのかと思いました。

カット中も逐一、今の状況を指導係の方なのか店長なのかはわかりませんが、確認をしてみてもらい、どこをもっとこうしたら良いというのをフィードバックを頂きながら進めていました。カットモデル用ってこういう感じなんだというのも初体験でした。担当してくださった方も非常に熱心で真剣でそれがものすごく伝わってきました。真剣に仕事に取り組む姿勢はやはり良いなと思いました。

新しい自分

 またいつもは前髪を上げるスタイルにしているのですが、今回は前髪を下ろしているので、少し違和感がありました。この違和感って大事だなと思いました。今まで普通にしてきたことや当たり前だったことから、少し違うことをするときにこの違和感が生じてくる。

自分が知らない別世界に飛び込んだ気分なので、変な感じはしますが面白いなと思っています。今まで経験してこなかったことに挑戦していけることがこんなにも楽しいのかというのを今ものすごく体感しています。これは今回のカットモデルを経験したこと以外にも言えます。

今までの自分では選択したくてもしてこなかった道を今はあえて選択するようにしています。そのおかげでものすごく視野が広がり、またできることっていうのが格段に増えてきているなというのを体感しています。だからこそ、関西にいるときも楽しかったのですが、今の方がより楽しい日々を送っているなと思っています。

最後に

 このカットモデルを初体験して、私自身もとても勉強になりました。やはり真剣に仕事に取り組む姿勢ってものすごく大事だなというのをスタッフの方を見て感じました。自分自身の今の仕事に置き換えてみた時にどうなんだろう。

その担当してくれたスタッフの方は、今回は、何人か同じようなカットモデルを担当してくれている方たちもいてその中で、一番出来がよかったと指導係なのか店長なのかに褒められていました。それを聞いて私自身も一緒に喜んでしまいました。

知らない世界を知っていくことは不安なこともたくさんあるけれど、それよりも目の前のことにチャレンジしていく方が楽しくておもしろいというのを感じています。その方が成長があるし、私自身の可能性にもなるから、これからも知らないことにもどんどんチャレンジしていきます。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?