授業崩壊に直面して

教壇に立っていたことがある
入ってみたら座学のほとんどが授業崩壊
もちろん入社前にこの惨状を知らされず

机に向かうのが苦手な子が多いが
座学は基本的にテキスト以外の教材費はなし
エアコンも最低限しか付けられず
夏は暑さも加わって
教室の床に寝る生徒もいる

常勤は最低限しかおらず非常勤が多数
非常勤は年単位契約なので
授業崩壊に苦しんでも
言ったところで次年度はサヨナラ
前期を乗り越えられず
入院した人もいたが
本当の理由を言えず辞めていく
常勤も入れ替わりが激しい

しかし、授業崩壊を学校は問題視しない
生徒も少人数授業を望んでいるが
学校は目をそらす
そして自分も苦しんだ
全力で不満をぶつけられても
どうすることもできないのだが
不満をストレートに浴びせられ続けると
押しつぶされてしまった

それでもまだこの学校は存在している

だからと言ってどうにかする力もない
だから、どうか、
学校を選ぶ時には表面に惑わされず
OBやOG、在学生から話を聞いて
本当に学費に見合った生活が
送れるのか見定めてほしい
そうでないと、
選んだアナタが悪いと言われて
誰も責任は取ってくれない
辞めて傷つくのはアナタだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?