見出し画像

出産②〜入院1日目(ラミナリア)

予定日を超過したので41週の週初め(月曜日)から入院することになりました。人生初の入院だったので前の日はあまり眠れなかったのを覚えています。

病室へ

入院の流れは最初に産婦人科で診察→病室に移動でした。
たぶんこの診察で少しでも子宮口が開いていたりしたらその日から促進剤使ったのかなとか思うのですが、とにかく私は子宮口がガチガチで一切開いていなかったので病室に案内されてお昼ご飯を食べたり、夫と談笑したり呑気に写真撮ったりしてました。入院したらすぐ促進剤使うのかなと思ったのでなんだか拍子抜けでした。

ラミナリアを子宮頸管に入れる

その後夕方に呼ばれ、ラミナリアという海藻を子宮頸管に入れて子宮口を徐々に開くと言われました。先生が器具を使って入れていくんですが、まあこれが悶絶するくらい痛くて…声が出ないくらい痛かった…。内診グリグリも痛いけどその上をいく痛さでした。でも痛さは人によるみたいです。

というか今まで『性器はデリケートだから優しく扱うように』って言われてきたのに、妊娠すると器具入れたり結構扱いが雑なのね、、ってこれは妊娠して初めて知りました。

初日終了

で、ラミナリアを入れたらその刺激で陣痛が始まるかもしれないと言われたのでドキドキしながら初日は終わりました。4人部屋なので他の方が赤ちゃんが泣いて夜中に部屋を出ていく様子を(大変だなぁ)なんて呑気に考えてました(アホ)。

病院選びについて

ちなみに私は総合病院を選びました。理由は
・立ち会い出産が出来る
・家からまあまあ近い
・安い(普通分娩だと55万、普通に42万超えてて高いけど23区内だと安い方みたいです😢)

双子、無痛、高齢出産、などリスクのある出産は受けてくれない病院でした。みんな優しかったしご飯も美味しかった(地味だけど)けど、もし次があるなら別のところにするかな〜と思います。だって世の中にはご馳走がでる産院があるみたいだし😭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?