見出し画像

出産⑧〜出産から退院まで〜産後うつ要注意人物

初授乳

初めて赤ちゃんを抱いた時に、初乳を飲ませた。妊娠中から初乳ぽいものが出てた私は帝王切開後の動けない時からすでに乳が張っていた。初乳は濃い黄色のような色だった。赤ちゃんも私も飲む飲ませるのに慣れてないから汗だくになった記憶。とにかく頭が小さくてグラグラしてて支えるのも怖かった。

母子同室

私の入院した病院は、基本的に夜は同室。赤ちゃんが泣いたらみんな赤ちゃんの入ったベッドをガラガラ押して授乳室に向かう(毎回授乳室に行くの超面倒…ミルクも飲むから行かないとだけど)。最初に言っちゃうと退院まで私が同室したのは1日くらいしかない。もうとにかくヘロヘロで寝れないから、夜間は預かってもらってた。他のお母さんみんな新米なのにちゃんとやってるところ情けない気もしたけど、私が倒れたら元も子もないので甘えさせてもらった。

むくみ

産後2日目くらいからむくみがひどくなった。足が象のようで歩くのも痛いくらい。とにかく水を飲めと言われたので飲みまくって足をあげたり(腹は痛いが)体が冷えないようにカーディガンを着たりしてた。そしたら「あれ?浮腫まなかった?」と言われるくらい早く治った。

帝王切開の痛み

術後翌日はもう痛みで死ぬんじゃないかと思ってたけど、6時間毎のロキプロフェン服用でなんとか退院までには痛みは治って、4日目以降は普通に歩いてたように思う、人間の体すごい。点滴が外れたときに入ったお風呂は最高だったけど、術後のお腹を見るのが怖かった(実際はテープでよくわからなかった)。

産後うつ予備軍としてマークされる

産後、看護師さんによる産後うつのアンケートみたいのがあって、全て馬鹿正直に答えたら完全に要注意人物としてマークされた。(だって、産後すぐヘロヘロで赤ちゃんが無性にかわいいと思えない…)そのことで面談もしたけど、泣いたと思う。そして更に心配された。でも仕方ないじゃん、もう疲れてボロボロなんだよ…

早く帰りたい

病院ではプロ達が手助けしてくれるとは言っても、全て「お母さん」がやる。当たり前だけど。でも家に帰ればオムツ交換は夫がやってくれるだろうし、負担は減るはずだからとにかく私は家に帰りたかった。毎日夫が見舞いに来てくれるけど、面会時間を終えて帰る度に泣いてた。本当泣きすぎ…人間は疲れると自浄作用が働くみたい。寝不足から血圧が高くなって、薬を出されて退院後も血圧を測るように言われるけど、家に帰ったら絶対血圧は下がるだろうと思ってたし実際に速攻下がった。
帝王切開になって入院日数が延びたのが苦痛だった。結局13泊14日の長い入院生活になった。

退院

退院の日は雪が降る寒い日で、朝早くから帰る準備をしてウキウキだった。土曜日で人が少なく、見送りみたいのはあっさりしたものだったけど全然構わなかった。最後に病院の待合室で入院中のおばあちゃんが写真を1枚撮ってくれた。一眼レフを落とされたらどうしよう、なんてこと考えてた。
そして雪の中、夫と赤ちゃんとタクシーで家に帰った。本当に本当に嬉しかった。

出産後絶対食べると決めていたお寿司🍣最高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?