見出し画像

出産⑤〜入院4日目(促進剤3日目)

促進剤3日目

この日も朝から促進剤。他の日より効果が強くてすぐにキツい陣痛が来るように。私の経験した陣痛は子宮が絞られる感じでした。5分間隔とかでその痛みの波がくるんですが、とにかく自分の意思では止められないのでいっそのこと殺してくれと思うくらいには痛かったです。呼吸を止めてはいけないのでとにかく呼吸に集中してベッドの両端を掴んでました。

破水

そうやって陣痛に耐えてると「パンっ」って自分でも聞こえるくらい大きな音がして、股がジワーってあったかくなるのがわかりました。破水だと思ったのですぐにナースコール。破水するとお産が進むと聞いていたのでよしっがんばるぞと意気込みました。
でもそこからも子宮口がそこまで開かず(結局5センチまで)、超音波すると赤ちゃんがへその緒を掴んでいるようだ…等と言われ、夕方に先生に緊急帝王切開に切り替えたいと言われました。理由は

・連日の促進剤で母体が疲れている
・破水したので早めに赤ちゃんを産ませたい
・これから夜勤で人数が減るので万全な対応が難しくなる(これは病院都合やんと思った)

でした。もう私もヘトヘトだったので同意しました。

緊急帝王切開

そこからはもうあれよあれよと準備が進み、気付けば手術台の上という状況。手術中のことを具体的に書くと、
・お腹を切る匂いがして(ヒートカッター?)
・なんかガサゴソガサゴソして
・お腹をすごい押されたり引っ張られたりして
・あ、軽くなった!と思ったら
・おめでとうございます〜!!
って感じでした。ちなみに脊髄麻酔?で首から下の間隔がないけど意識はある状態です。

ドラマでもあるみたいに生まれた赤ちゃんを顔の近くに連れてきてくれるんですが、初めてみた時は「顔丸い〜」って思いました。エコーで一切顔を見せてくれなかったので、あ、はじめましてって感じでした。

そこから縫合ですが、麻酔のせいかすっっっごい体が寒くて気持ち悪くて吐きました。「吐きます」って言えたんですが、袋?を持ってきてもらう前に吐きました。これは他の方も言ってたのであるあるぽいです。

とにかく誕生!しかし、、

本当に促進剤3日目からの緊急帝王切開でヘロヘロでしたが、とにかく我が子は生まれたみたいでホッとしました。
病室に帰ると夫がいて、お疲れ様、赤ちゃん抱っこしたよ等と言ってくれるんですが、立ち合い出産希望で毎日病院に付き添ってくれたのに結局立ち合いを経験させられなかったことが申し訳なく思えて泣きました。疲れてるのにここで泣くなんてバカかと思いつつもうただ悲しくて…。赤ちゃん生まれたのに悲しいなんておかしいのに、とにかくその時は思い描いていたお産にならなくて残念でしかたなかったです。
そしてこの後、私は後陣痛にうなされて夜を過ごすことになります…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?