見出し画像

【4投は偽】ミライドンの未来のパワー。次期ザシアンになれるのか?


はじめに

※このnoteはノートPCにて作成しております。スマートフォンなど端末によっては読みづらい部分もあるかとは思いますがご了承ください。

初見の方ははじめまして。いつも見てくださる方はお久しぶりです。チームねがいぼしのあおがです。最近はワンピTCGしかやってなくてやっとポケカに集中できるようになりました。
そしてその傍ら、YouTubeチャンネルにて同じ名前で動画投稿を行っております。
https://www.youtube.com/channel/UCwYzyAsiL8Ydi4Y7LvSdSjA
本題ですが、、、
今回はかなり自信のあるミライドンのリストができたのでnoteを執筆する事にしました。通勤通学時間の暇つぶしで読んでいただけると幸いです。

デッキの作成理由

新環境に突入するにあたり看板になるポケモンを
弱くデザインするわけがないという考えから考察に入りました。
コライドンより比較的組みやすく明らかに強いミライドンを精査していくことに。

ミライドンを強く使う方法

考察するにあたり、ミライドンの強みを最大限活かせる構築を模索。

考えうるミライドンの強み

  • 圧倒的な展開力

  • たねポケモンであるため構築の幅が広い

  • 雷を活かせるトレーナーズ等々

じゃあその強みを活かして「それミライドンじゃなくて良くない?」が無くなるようにしよう。と、構築してみた。

テキストおさらい

新弾で追加されたカードをおさらい

ミライドン

特性によりボール1枚から盤面展開する事ができる優秀なポケモン。
課題としてVMAXがいる環境における低打点が目立つのと低いHPが残念
その問題さえ解決してしまえば安定感はほぼ最強

パチリス

非ルールで高打点を目指すことができるアタッカー。
MAX110でウッウやメロエッタを踊り貫通で倒せる点が強い。V-STARへの刻みとしても非常に偉い。
逃げ1も優秀、謎にマヒらない

エレキジェネレーター

グッズで1ターンに一度しか出来ない行動を2回分する事が出来るグッズ。
モココを採用しなくても最低限の動きを保証する事が出来る。

ビーチコート

逃げ1風船難民救済スタジアム。
逃げが軽い雷とかなり相性が良い。 

草稿

まずは最初のリストから。

変更だるくてやってませんがパチリスは新弾のです。

カウンター寄りで構築
序盤はディアンシーなげときゃ何とかなるべ精神
安定感はあるもののあまりにも打点が足りないため挫折。この時点ではHP200後半の相手に対して手も足も出ない状態でした。

→安定感を維持しながら爆発力のある構築へ

ここからは本命のリストと採用理由、ある程度の対面想定とTier表を乗っけています。
楽しみに読んでくださっている方々には申し訳ないのですが有料とさせて頂きます。  
完全に新規の軸でぜひ構築の参考にして頂ければと思います。

デッキリスト        

こちらがミライドンのデッキリスト ↓

ここから先は

4,496字 / 7画像

¥ 300

もし気に入りましたらサポートして頂けるととっても嬉しいです!サポートは更なる活動のために役立てさせていただきます!