見出し画像

【シティ秋葉原ベスト4】環境全てが有利対面。詰ませて勝つ!タチフサジュナイパー【完全解説】

使用者:蓮華/@umbrenge(11/15大宮)
            まゆま/@mayumapipi(11/23秋葉原)

調整者:蓮華/@umbrenge
            まゆま/@mayumapipi
            りょす/@ryoryo32328
            あおが/@NECROM094
            牙/@F708tm

執筆者:蓮華/@umbrenge

1.はじめに

こんにちは。
チームねがいぼしと申します。

普段は池袋、高田馬場などでポケモンカードをしています。

そしてその傍ら、YouTubeチャンネルにて同じ名前で動画投稿を行っております。

https://www.youtube.com/channel/UCwYzyAsiL8Ydi4Y7LvSdSjA

スタンダードレギュレーションはもちろん、エクストラ、さらには殿堂といったように、ポケモンカードの様々な遊び方を楽しみ、そして共有していく事を主として活動しております。

よろしければこちらのチェックもよろしくお願い致します!


2.デッキ選択まで


まず、現在のTier表を独断と偏見で作成してみました。おさらい程度にご覧下さい。
なお、ここでの順位は使用率、強さの両方を加味してつけさせて頂きます。

Tier1
三神ザシアン/ムゲンダイナ

Tier2
小ズガ/ピカゼク/超MM/セキタンザン/ブルー型レシリザ

Tier3
モクナシ/メルザシ/マッドパーティetc...

相変わらずの強さを誇る三神ザシアンムゲンダイナ
小ズガ超MMは、ピカゼクをはじめとした雷デッキに投入されているクワガノンVにより多少減ったような印象を受けます。
そしてCL直後に多く見られたマッドパーティがメタられ、環境はひとまず落ち着いたように見えます。

一部では三神三鳥インテレオンVMAXのデッキが好成績を残す事もあり、界隈では「魔境」と呼ばれたシーズン1の後半でしたが、蓮華、まゆま共にこのタイミングに出場する事となり、なかなかデッキが決められず不安でした。

あのデッキを使えばあれに勝てるけどあそこに勝てない

この意見はカードゲームにおいては当然ですが、今シーズンは特に強く思いました。

そこで蓮華が思いつきます。

詰ませたらどこにでも勝てるんじゃね?

そしてこのカード達に白羽の矢が立ちます。

画像1

画像2

イラストを揃えていないのは僕の好みです。

僕にはこのデッキでいけるという確信がありました。なぜなら、

環境にたねかVMAXしかいないから

デッキを考えるのがめんどくさくなったと言ってしまえばそれまでですが、思いついてしまった以上、回るか回らないかは別としてとりあえず作ってみました。

今回に関しては、原案の時点で90%の物が出来ていましたので原案の項は省かせて頂きます。

3.蓮華が当日使用した構築

まず蓮華が11/15に竜星のPAO大宮店にて行われたシティリーグにて使用した構築です。

画像3

1つずつ解説していきます。

カビゴン
このデッキのエンジンです。基本的に先、後、関わらずくいだめから入ります。めちゃめちゃ強い。カビゴンを倒させる事でメイが起動でき、カウンターゲインも使えるようになるので便利な子です。

画像4

ジグザグマ、タチフサグマ
言わずと知れたかんしゃくヘッド。回収ネットと合わせて打点の調整をすることが多いです。進化してしまえば一気に3つダメカンを載せられるので、おまもりが付いていて倒しきれなかったポケモンを進化するだけで落とせちゃったりします。ツールスクラッパーを入れる枠が無いのでこの勝ち筋はしっかり頭に入れておきましょう。あとは技。宣言するだけで次の番、たねポケモンから技のダメージを受けません。相手を選んで出しましょう。

画像5

モクロー
強い!!!!かわいい!!!!この子だけ単品で書かせてください!!!!
一見するとHP50、パラライズボルトでワンパンされてしまうなんともか弱いポケモンですが、注目すべき点はそこではありません。技です。無色3エネでベンチに60狙撃。つっよ。かんしゃく合わせればジラーチも取れます。ジュナの2点狙撃×5(6)でデデンネ、クロバットさえも取れます。
でもこの子に3枚エネルギーを貼ってるヒマなんかありませんよね?そこで特性にご注目ください。

画像6

え???とりつかい使うだけでタダ?????

強いですね〜〜〜〜〜これ。
いれかえ、ドローに加えベンチ狙撃もできちゃうってすごいですよ。
もちろん使うタイミング、盤面は見極める必要がありますが、それであっても強すぎる。くまちゃん達では出来ないような打点の調整も可能、当然ですが技のあとは前に居座るので、わざと取らせてメイ、ゲイン起動も可能。過大評価に思われるかもしれませんが、これで勝ちを拾った瞬間も多くあります。偉い。好き。可愛い。

フクスロー
アメを引けなかったタイミング
はもちろん、グッズロックされてもワンチャン作れるので必須です。現在スタンに存在するフクスローは2種類ですが、強制的にいれかえさせる技を持つこちらの方が強いと思ってます。ほとんど使わないけどね。

ジュナイパー
技の宣言が必須なタチフサ
と違って、場にいるだけでダメージが通りません。GXに対してはほぼタチフサで十分なので、主にVMAXを止める目的で立てにいきます。
前に90ダメージなのはタチフサと変わりませんが、後ろに2点ずつ狙撃ができるので、無理やり圏内に押し込んだり、倒しきれず逃げられた場合に仕留める事もしばしば。

画像7


クイックボール
このデッキのクイックボールはキャプチャーエネルギーで事足りることがありますが、(ぶっちゃけ最初の2,3ターンモクローかジグザグマ何体か置ければ足りる)三神ザシアンやメルザシ、超MMにもたまにいるクチートケアで山のたねポケモンを持ってきてそのまま捨てる動きがあるため、安定性を上げ、且つ負け筋を限りなく0に近づけるため4枚の採用です。

ポケモン通信
ポケモンの枚数が多く、デッキの性質上、相手によって必要なポケモンが変わるので3枚です。4はさすがに多すぎかなと。1番ちょうどいいです。

回収ネット
前述したジグザグマと合わせることが多いですが、単機を作りにいくタイミングで裏の余分なポケモンを回収する動きも強いです。あとは、
キャプチャー→山の適当なたねを呼ぶ→回収→クイボ(トキワ)で捨てる
事で山の圧縮にもなるので覚えていて損はありません。
手札が上手く噛み合えば、あらくれシャウトを乱発出来ることもあるので楽しいです。30回やって1回やれるか怪しいけど。

ふしぎなアメ
4。メイで持ってくる事がほぼなので3でもいい気がしますが、素引き出来て損がないのでフルです。

ポケモンいれかえ
回収ネットもありますが、どうしてもいれかえが必要なタイミングがあり、無視できないので2枚です。あって安心。

カウンターゲイン
タチフサ、ジュナ共に無色要求
、基本的に受けてから起動するデッキなので、序盤から終盤にかけてメイで触れてノータイムで技を使える可能性があるので必須です。

ふつうのつりざお
サイドに必要なポケモンが埋まってしまった際に後続を立てるための応急処置はもちろん、山切れのケアも可能です。

リセットスタンプ
サンザシ以外には基本的に1枚ずつしかサイドを取られないので、焦らず落ち着いて然るべきタイミングで使いましょう。小ズガに抗う札その1。

メイ
カビゴンに並ぶエンジン。きぜつをトリガーに起動できる、2進化デッキの核です。基本的に初手、くいだめで引き込みたい、対戦中に3回以上は使いたいので4枚確です。

画像8


「メイ使います。ジュナ、アメ。草エネ持ってきます。」

とりつかい
前述したモクローと合わせて使うのももちろんですが、くいだめ後に倒されず前に居座ったカビゴンを下げつつ殴りに行く事も可能です。
ほんとに強い。人が人生のうちに言う「とりつかい」の90%をこのデッキに費やしました。
4枚は多すぎるので3です。

画像9



シロナ&カトレア
メイを回収しつつ縦引きや、後述するピンのカード達を使い回す為に2枚採用しています。1日前まで1枚をボスの現物に変えようかと悩んでいましたが、詰ませるデッキにおいては現物は1枚でいいかなと感じたので変えませんでした。

シロナ
基本的には自身の山切れを防ぐ目的です。サイド落ちが怖いですが枠が無いので1枚になりました。

マリィ
こちらの盤面が完成したタイミングで使います。相手の盤面が整っていなければ、4枚+ドローの1枚で返される事もほぼありません。小ズガに抗う札その2。

ボスの指令
それまではメイで盤面を作るだけなので、ホントに最後の最後でしか使いません。1枚です。雑に切るとシロカトで回収する手間ができてしまうのでできる限り温存しましょう。

トキワの森
エネルギーの供給はもちろん、サンザシ対面においてのクチートケアも忘れないようにしましょう。

基本エネルギー
草、悪共に3枚ずつです。ここから動かせる気がしません。

キャプチャーエネルギー
展開に必須。
このデッキにおいてカビゴン、メイに並ぶレベルで強いので4枚です。
スタートしたジグザグマ(モクロー)に手貼り、カビゴンを呼んでにげてくいだめ。半ば強引に思えるかもしれませんが、理想ムーブのひとつです。

4.デッキ別の戦い方

ここでは、冒頭のTier表のデッキに対しての戦い方を紹介します。

vs三神ザシアン
先でも後でもくいだめから入りましょう。
オルタージェネシスを宣言する以上、基本的には3ターン目から攻撃してくるので最初のみ多少の余裕はありますが、そこからのテンポが早すぎるのでカビゴンしか取らせないように気をつけてください。トキワ、クイボ、通信でクチートケアを忘れずに。
基本立てるのはジュナイパー。ザシアンの草抵抗がめんどくさいですがスプリットアローの2点、かんしゃくヘッドで調整をしましょう。

vsムゲンダイナ
ここでもジュナイパーを立てます。ミカルゲやフーパで痛手を負いますがミカルゲはかんしゃく&アローでなんとか倒せます。アサルトフーパもちょっとだけキツいですがこちら側が弱点でワンパン出来ることをお忘れなく。いましめフーパは盤面をジュナ2体だけにしてしまえば大した事はありません。
ほりさげるヤミラミのかなしばりが怖いのでとりつかい、いれかえを温存しましょう。

vs小ズガ
前にタチフサグマ、後ろにジュナイパーが望ましいです。
小ズガ側の勝ち筋としては、
1.進化する前に倒し続ける
2.タチフサを6エネブレイズで突破
3.2の後、ジュナにひのたまサーカス
4.さくれつバーナーで運ゲー
があるので全てのルートを警戒。楽に見えて地味に精神が削れる対面です。

vsピカゼク
ガノンのせいで若干切り気味。ムゲンダイナが抑止力になって減ったらいいなって思ってました。
フクスローが落ちてないようにお祈りしながらジュナイパーを立ててください。

vs超MM
ここでもジュナイパー。スプリットアローでカラマネロ、モクローでマーイーカを狩っていきましょう。
ギラティナ警戒でタチフサを立てることもお忘れなく。
めつぼうのひかり、ペイルムーン、ジージーエンドに気をつけましょう。

vsセキタンザン
ジュナイパー単機で勝てます。

vsブルー型レシリザ
6エネブレイズを吐かせたらあとはタチフサ単機。立てにいく最中、カスキャからジグザグマを倒され続けるのがキツいので小ズガの次に頭を使う対面です。

vsモクナシ
ゴリランダー一体でぐちゃぐちゃになります。ジュナ倒すのにも打点ピッタリだしそもそもタチフサ草弱点だし。
あとはダダリンで進化前潰され続けてもダメです。切りましょう。

vsメルザシ
タチフサ単機にすれば投了もらえます。
フルメタルウォールの追加効果によりブロッキングが宣言できないターンが作られるとまずいので常にカウンター状態を維持、手貼り、ゲインで絶えずにブロッキングしていきましょう。

vsマッドパーティ
かんしゃくヘッドをホルビー、メタモンに載せ、あらくれシャウトでヤバチャ、メタモンを倒せばあとはブロッキングを宣言しつづけるのみ。多少危ない橋を渡る事もありますが、基本的には勝てます。

5.当日のマッチアップ(11/15蓮華)


1戦目vsセキタンザン⭕️後2-1投了
お相手がゼブライカを採用したセキタンザンで、こちらの後攻1ターン目にかんしゃく+つぶてでシママを倒し、返しにモクローが倒され、メイ起動からジュナイパーに進化、スプリットアローで2体目のシママに2点、次のターンにボスで呼び出して倒したタイミングで投了をいただきました。

2戦目vsムゲンダイナ後0-6
ジュナイパーを2体立てに行く段階でマリィを連発され、貼ったトキワもうねりで剥がされ、その後メイもエネルギーも引けずふつーに負けました。普段なら90%勝てる対面なのでここで落としたのがもったいなかった…。

3戦目vsレッパ先0-6
ジュナイパーを2体立てることができ、このまま勝てるかに思えましたが、相手の盤面にダメカンが300ほどばらまかれたタイミングでミラクルツインGXで時間を稼がれ、ベトベトン&アローラベトベトンのバッドポイズン+ホラー超でぐちゃぐちゃにされました。なんでや。

4戦目vsピカゼク後6-1
無理ー!

画像10

メイもフクスローも一生引けないのおもろいなぁ!?

本来あともう1戦あるはずでしたが階段が崩れ、結果は1-3。山は環境にあっていたはずなのにうまく噛み合わず残念なシーズン1となりました。

5.まゆまが当日使用した構築

続きまして、まゆまが11/23に秋葉原チェルモにて行われたシティリーグに出場した際のレシピです。

画像11

ほとんどは蓮華と変わっていません。
週も変わりピカゼク、ドガスダイナが多いと踏んでいたまゆまはモクローをHP60の方に変更、それによりとりつかいのバリューが減った為フウとランを採用ボスを1枚増やしました。それに加えフクスローも追加
ガラルマタドガスの特性により早いターンからくいだめを防がれる事を警戒し隠密フードを2枚採用。これによりフィオネケアも同時にできるようになり、入れてよかったカードだと思います。

6.当日のマッチアップ(11/23まゆま)

ほぼ投了なのでサイドなどはメモしていませんでした。ご了承ください。

・1戦目vs三神ザシアン⭕️後 投了
・2戦目vsコンボザシアン
⭕️後 LO
・3戦目vsセキタンザン
⭕️先 投了
・4戦目vsセキタンザン
⭕️先 投了

予選全勝。オポトップで1位抜けできました。
・5戦目vs三神ザシアン
⭕️先 投了
・6戦目vs小ズガ 0-6
後タチフサが3枚全てサイド落ち。勝てるわけないです。

結果はベスト4
サイドに呪われ残念なものがありますが、初めてチームメンバーとデッキを共有したシティリーグで結果を残せて非常に嬉しかったです。

6.おわりに

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
いかがでしたでしょうか?
正直、noteを書こうか否か、ギリギリまで悩んでいました。
だって強いんだもん…笑
以前ドラパルトの記事を上げましたが、それ以降多くの方に反響を頂き、ジムバトルやシティリーグでたくさんの目撃情報がありました。本当にありがとうございます。

ですが幸か不幸か、このデッキ、ドラパルトガン不利なんですよね…。ファントム貫通するしひきさくあるし……。
なので今回もそんな感じで、自分達がまいた種に苦しめられそうな気もしますがとりあえずは報告、考え方の周知かなと思い、書くに至りました。

一見すると難しく感じるデッキですが、プレイングさえ磨けばどのデッキにも勝てると思います。
もちろん環境に合わせてチューンしていく必要はありますが、これからも十分戦っていけると思いますので、ご興味がありましたら是非使ってあげてください!

最後に、調整に付き合ってくれたねがいぼしのメンバー、その他ショップで対戦していただいた方々、本当にありがとうございました。
これからもチームねがいぼしをよろしくお願い致します。

また、なにかお気づきの点がございましたら蓮華(@umbrenge)までご連絡ください。
※デッキレシピ、本文のツイート、拡散を禁じます。見つけた際は然るべき対応を致しますのでご了承ください。

チームねがいぼし

もし気に入りましたらサポートして頂けるととっても嬉しいです!サポートは更なる活動のために役立てさせていただきます!