見出し画像

【シティベスト4】イシヘンジンの軌跡

執筆者:あおが(@NECROM094)

1.はじめに

こんにちは。チームねがいぼしと申します。

普段は池袋、高田馬場などでポケモンカードをしています。

そしてその傍ら、YouTubeチャンネルにて同じ名前で動画投稿を行っております。

https://www.youtube.com/channel/UCwYzyAsiL8Ydi4Y7LvSdSjA

スタンダードレギュレーションはもちろん、エクストラ、さらには殿堂といったように、ポケモンカードの様々な遊び方を楽しみ、そして共有していく事を主として活動しております。

よろしければこちらのチェックもよろしくお願い致します!

2.イシヘンジンを握る理由

まずテキストを確認しましょう。

画像2

画像3

シティ1週間前にイシヘンジンを初めて触り、メンバーのあかぎとフリー対戦で6試合ほどイシヘンジンVS環境デッキで戦った時に

「クワガノンに勝てるやんけ……」

こう感じました。

このデッキは回復札とストーンギフトで回復しつつストーン闘とフルフェイスガードでムキムキのイシヘンジンを作って相手のリソースを枯らしたり殴り続けて勝つデッキとなっております。

クワガノンを許すな委員会に所属している私としましてもクワガノンに9割取れるデッキの需要はかなり高いなと感じ握ることにしました。

3.基本的な立ち回りとデッキリスト

なにはともあれデッキリストを見無いことには始まらないってことで初案から最終案まで解説付きで載せていきます。

初案

画像1

このデッキは基本的にイシヘンジンVMAX1体で耐久して盤面の完成から殴り勝つかLOを狙うデッキとなっております。ルートこそ違うものの最終的なゴールはジュナイパーに近いです。

じゃんけんに勝ったら後攻を選び、負けたら後攻を取らさせられるので気楽にジャンケンしてください。

後攻1ターン目の動きのゴールは

イシヘンジンをぐんぐんシェイクでVMAXさせること

です。

画像4

そのためにブルーの探索とポケギアを採用しています。

ブルーの探索の役割として
初手で手札にドローソースがある場合
ブルーの探索→ぐんぐんシェイク、フルフェイスガード
初手で手札にぐんぐんシェイクがある場合
ブルーの探索→フルフェイスガード、次のドローソース
初手で手札にフルフェイスガードがある場合
ブルーの探索→ぐんぐんシェイク、次のドローソース

先攻2ターン目を確実に越えることを目標としています。

先攻2ターン目を越えてターンが帰って来ればあとはこっちのもの。回復札を算数して適切に使ってストーン闘でムキムキにしていくだけです。

後1の理想ムーブが

フルフェイスガードとストーン闘をイシヘンジンに付ける

画像5

画像6

ハンドに次のドローソースを抱えてぐんぐんシェイクを打つ

が完全な理想ムーブです。

これをすることによって相手が先2で超えるための要求値として

HP330 + フルフェイスガード20 + ストーン闘20

実質耐久370 なので現状1番打点が伸びるであろうミュウに対して

テクノバスターorメロディアスエコー210 +タブレット4枚120 + ハチマキ10

で340点。理想ムーブをすれば相手の上振れでさえも完全に超えることが出来ます。

そこで後攻1ターン目の動きをどれだけ安定かつ確実なものにするかに重きを置いてリストをいじり始めました。

あとピンのしんかのお香は2ターン目以降のブルーから直接進化する用です

第2案

画像7

ぐんぐんシェイクが3枚に、フウロが2枚追加されてイシヘンジンVが1枚になりました。

これによって初手の当たり札が

ブルーの探索×4
フウロ×2
ぐんぐんシェイク×3
ポケギア×4

になりました。初案に比べて後1ぐんぐんシェイクの成功率が格段に向上しました。

そして追加された「なんでもなおし」

何そのカード?そう思った方も多いと思います。

画像8

これです。基本的な使い方としてはガラルマタドガスのバッドポイズンに対しての毒回復札となっております。

画像9

ポケモンセンターのお姉さんでいいじゃないか、そう感じる人が多いと思います。

じゃあなぜなんでもなおしにしたのか。

ポケモンセンターのお姉さんの利点は汎用性が高いこと。ポケギアで引けること。

状態異常を使わない相手に対しても確実な回復札として使うことができます。ただそこに「サポート権」を吐くことになります。

なんでもなおしの利点は

HP回復こそしないものの、合わせてドローソースやブルーの探索を使うことが出来る事とドローソースから状態異常回復に繋がる事です。

このデッキのピン刺しのカードを使用する場合のほとんどが上からたまたま引くかブルーでサーチするかドローソースで引き当てるかしかなくて、バッドポイズンを刻んでくるのはかなり序盤なので山札の圧縮ができません。

つまり上から引き当てることはほぼ不可能なのです。

ってことでなんでもなおしを採用しました。

第3案

画像10

みんな笑ってください。なんでもなおしが抜けました。

そしてVが2枚に戻りました。

そう。僕は気づいたんだ

画像11

2体目用意すればいいやんけwwww

答えでした。

サーチカードが無いものの合わせてドローソースも増えてるので上から引けます。

2体目を出す対面について

1、ムゲンダイナ

バッドポイズン怖すぎ。ハンドのカブと相談して引けたら出していいです。

2、バッドポイズン言う系のゲンガー

ダイナと同じ感じです

3、ロボスマホフュージョン

上振れワンパンしてくるゲロキモデッキなので出してもいいです

4、三神ファイヤー

うねりのおうぎとか言うゲロアキカード入ってるので後半に出して殴る回数を増やさせましょう。

5、雪道コケコ

麻痺られてツーパンされたらだるいです。出して良き。

絶対出さない対面

1、その他全デッキ

特に連撃ウーラオスはわんちゃんヨガループの起点にされることがあるので死んでも出さないでください。出すくらいなら死にます。

第4案

画像12

魂のフウロ3枚目、雪道の採用ですね。

ぐんぐんシェイクを3枚入れてた時の使用感がめちゃくちゃ良かったのですが後半バカ腐ります。2面用意する対面しか使いません。だったらフウロを増やして実質ぐんぐんシェイク3枚目、後半他のカード持ってくるのにも使えるようにしようぜ。ってことでこれです。

雪道に関しては序盤のフュージョンをぐちゃぐちゃにするのと後半雪道貼って殴り続けてください。ぐちゃぐちゃにできます。ぐちゃぐちゃにしましょう。

第5案

画像13

うねり対策、トレーニングコートを使わせたくない相手に対してのエネルギー回収、ドローソースを増やしました。

もうほぼ語ることはありません。

4.当日使用したデッキリスト

これです。

画像14

魂のポプラ2枚採用です。

ポプラのテキストを今1度確認しましょう。

画像15

「好きなカードを選び」

ん?まてよ?好きなカードを選び……???

それって前半はドロソ、ぐんぐんシェイク用

後半はストーン闘、雪道、ボス用にできるってこと…?

弱いわけが無い。そう感じました。

そう。「表が出れば」

緊張の当日のコイン結果はマッチアップと一緒にご紹介致します。

5.当日のマッチアップ


1試合目 🙆🏻クワガノン マリガン3回 1-3 投了勝ち

コイン結果 表0回 裏6回
御相手の投了を頂き勝利することが出来ました。基本的には無限耐久しつつ隙が出来たらクワガノンを殴る盤面を維持すれば勝てます。レスキューキャリー枯らしましょう。

2試合目🙆🏻裏工作エンテイ マリガン7回 6-0
ガン有利対面です。ベンチ出さずに一生回復して殴りましょう。

コイン結果 表2回 裏7回

3試合目🙆🏻クワガノン マリガン3回 6-0
上に同じく。キャリーを枯らして殴りましょう。

コイン結果 表1回 裏4回

4試合目🙆🏻ミュウ マリガン2回 0-0 LO勝ち
序盤さえ乗り越えればあとはこっちのもの。無限耐久し続けて相手の入れ替え札を枯らすことに成功したのでボスでゲノセクトを縛ってドローゴーし続けました。LO勝ちです。

コイン結果 表4回 裏2回

5試合目🙅🏻三神ファイヤー マリガン5回 4-6
相手がめちゃくちゃうまかったです。ザマゼンタV(新規)を警戒して三神→マーシャドー→ザマゼンタorファイヤーのサイドプランを目指してたのですがリセットスタンプでぐちゃぐちゃになりました。

コイン結果 表1回 裏6回

予選4位通過です。

決勝トナメ
🙆🏻三神ファイヤー マリガン3回 6-0
御相手が先にザマゼンタを出してくれたのでザマゼンタを先殴りする事ができてギリギリで勝利することができました。

コイン結果 表5回 裏6回

🙅🏻三神ファイヤー マリガン2回 0-3
圧倒的事故負け。3ターン何も引けずにそのまま終了でした。うんち。

コイン結果 表0回 裏0回

結果Best4で終幕です。

6.最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。

C落ち後もイシヘンジンを擦り続けようと思ってるので乞うご期待。なにか聞きたいことやお仕事、相談等があればチームねがいぼしの公式か私あおがのTwitterのDMまで。

ばいなら。

もし気に入りましたらサポートして頂けるととっても嬉しいです!サポートは更なる活動のために役立てさせていただきます!