見出し画像

後攻1ターン目3エネ確約!最強のカメックスVMAXデッキ!

原案…まゆま(@mayumapipi)

調整…まゆま(@mayumapipi)
           蓮華(@umbrenge)

執筆…蓮華(@umbrenge)

1.はじめに

こんにちは。
チームねがいぼしと申します。

普段は池袋、高田馬場などでポケモンカードをしています。

そしてその傍ら、YouTubeチャンネルにて同じ名前で動画投稿を行っております。

https://www.youtube.com/channel/UCwYzyAsiL8Ydi4Y7LvSdSjA

スタンダードレギュレーションはもちろん、エクストラ、さらには殿堂といったように、ポケモンカードの様々な遊び方を楽しみ、そして共有していく事を主として活動しております。

よろしければこちらのチェックもよろしくお願い致します!

2.概要

みなさん、楽しくポケカしてますか?
シティリーグに参加された方、お疲れ様でした。
忙しい中必死に調整をしたデッキで戦いぬき、各々の結果から、これからの課題や目指すべき所が明確になったと思います。
そして、これからの方は日々の結果を見てどのデッキで行こうか悩んでいる頃合いじゃないでしょうか?

さて、つい先日、ポケカ公式からスタンダードレギュレーションにおける使用可能カードの情報が出ましたね。

https://youtu.be/qFTxQa1sLqI

画像1

画像2



まぁ簡単に言ってしまえば、

もうすぐE出すよ!
ちょっとしたらB落ちるよ!

ってやつです。
去年の今頃にもA落ちが発表されて、テテフグズマが使えない事に悲しみを覚えた方も少なくないんじゃないでしょうか。

そして、Bが落ちてしまう事でジラーチをはじめとした沢山の汎用カードがスタンで使えなくなってしまうわけですが、みなさんこう思ってませんか?

え、何のデッキ使えばいいの?

そりゃそうです。

👁超タイプのデッキを好んで使っていた方はミステリートレジャー、カラマネロ。

画像3


⚡️雷タイプのデッキを好んで使っていた方はエレキパワー、カプ・コケコ◇、さらにはサンダーマウンテン◇。

画像4


🔥炎タイプのデッキを好んで使っていた方は火打石、ヒートファクトリー◇。

画像5


とりあえずこれ入れときゃなんとかなる!ねがいぼしのジラーチ、お供のエスケープボード。

画像6

といった様に、登場から現在に至るまでそれぞれのタイプのデッキに必ずと言って良いほどBのカードが採用されています。
うちのチーム名でもあるねがいぼしがスタンから消えてしまうのはとても悲しく、寂しい事です。


そんなカード達がスタンダードで使えなくなり、使いたいデッキを使えないのではないか?
少ないデッキタイプで戦う環境になってしまうんじゃないか?
そう心配されるのも無理ありません。
僕もそうです。

ですがご安心ください。

チームねがいぼしはそんな貴方の味方です。

と、いうことで、
少し早すぎる気もしますが、B落ちに先がけて早速C.D.Eのみでデッキを作成してみました。

コンセプトと致しましては、

決めろ、後1エネ加速!これが未来の環境デッキだ!

です。

まだEのカード全然発表されてないのに何言ってんの?

おっしゃる通りです。
ですが僕達は見つけてしまったんですよ…。
これからの答えを。

ちなみに難易度は後1オルターより簡単で、後1フルドライブよりも少し難しいといった所です。
成功確率は約90%。
よほど初手が悪くなければ全てのカードが噛み合います。
その様はまるでパズル。
是非1度お試しください。

さて、長い前置きはこれくらいにして、重要なのはどのタイプの何のデッキを使うのか。
サムネとタイトルでもお分かり頂けるでしょうが、今回スポットライトを当てたのは、カントー地方御三家、水タイプ、ゼニガメの進化系。

カメックスVMAX

です。

画像7


一見すると高打点、さらにはベンチ狙撃も可能なポケモンですが、水エネルギーが3~4枚必要。
ポケカは通常、1ターンでエネルギーを1枚しか貼れないことから、ワザを使うまでの準備が大変そうですね。
ですが、その意識は今日で変わります。なぜなら、

後攻1ターン目から加速ができるからです。

そして使うのはこのカード。

画像8

無色1つで使えるワザ、「トリプルチャージ」を持つバタフリーです。
ようはこのバタフリーで3エネカメックスに付けて2ターン目からばっこり殴っていこうや!!!!!
っていうデッキです。引っ張ったわりに頭の悪いデッキですね。

え?バタフリー2進化じゃん。無理やろ。

画像9

画像10

無理じゃないっすよ。

今初めてこのカード達の存在を知った方、何人いますか?ちなみに僕は原案出されるまで知りませんでした。なんかVMAXライジングの時にしれっと出てたらしいです。

で、このデッキの原案が出されたのはカメックス発表から僅か2時間。
作ったのはうちのデッキビルダー、まゆま(@mayumapipi)です。
バケモンでしょ。

原案にはダート自転車が入ってたんですけど、Bのカードをそれしか採用してなかったのでせっかくならC以降で作ろうぜ!!ってなりました。
バカでしょ。

しかもこのデッキに採用されてるポケモン、カントー地方のポケモンだけなんですよ。
凄くないですか?
調整の段階で僕とまゆまは「1番道路デッキ」って呼んでました。

てことで、リスト出します。採用理由とそれに基づく解説もお楽しみに。

※補足しますと、後述するリストは2020年11月現在で発表されているレギュレーションマークC.D.Eのみのカードで構築したデッキになります。もちろんそれ以降に発表されたカードで特定のタイプが強化、ないし弱体化してしまう可能性は十分にあります。あくまで、B落ち後のポケカをひと足先に体験したい!という方向けのレシピですのでご了承ください。

ここから先は

3,299字 / 12画像

¥ 200

もし気に入りましたらサポートして頂けるととっても嬉しいです!サポートは更なる活動のために役立てさせていただきます!