見出し画像

【CL横浜45位】イカ不採用!?不利対面勝率7割強、現環境最強のドラパルトVMAX 【完全解説】

使用者:りょす(チバ ユウト)
                        @ryoryo32328

調整者:まゆま @mayumapipi
             FANG @F708tm
             蓮華    @umbrenge


執筆者:蓮華   @umbrenge
           まゆま @mayumapipi
           りょす @ryoryo32328

1.はじめに


こんにちは。
チームねがいぼしと申します。

普段は池袋、高田馬場などでポケモンカードをしています。

そしてその傍ら、YouTubeチャンネルにて同じ名前で動画投稿を行っております。

https://www.youtube.com/channel/UCwYzyAsiL8Ydi4Y7LvSdSjA

スタンダードレギュレーションはもちろん、エクストラ、さらには殿堂といったように、ポケモンカードの様々な遊び方を楽しみ、そして共有していく事を主として活動しております。

また、今回のCL横浜に関する動画もアップロードされています。

【大会レポート】
チームねがいぼし、CL2021横浜に参上!
【ポケモンカードゲーム】
https://youtu.be/XaMpqVYRJHI

よろしければこちらのチェックもよろしくお願い致します!


2.デッキ選択まで


まず前提として、動画で「各メンバー、スタンのガチデッキを握ってガチで対戦をする」という企画がありました。
そこに持っていくデッキのひとつとして候補が上がったのがドラパルトVMAXでした。

画像8


実際の動画はこちらからご覧下さい。


https://youtu.be/lWVj8UrDECQ


https://youtu.be/MFQ2GdxCOLE


ご覧の通り、現環境の縮図のような対面でした。

おさらいとして下記のTier表をご覧下さい。
なお、以下では一般的に使われるデッキやカードの略称を使用します。

また今回は使用者数とデッキ間の相性やデッキパワーの総合値でのTier表となります。納得いかない点もあるとは思いますがご了承ください(同率Tierに位置するデッキは左から母数、デッキパワーの総合が高いもので記入させていただきます)。

Tier1
サンザシ   セキタン   ダイナ

Tier1.5
メルザシ  超MM  小ズガ  ピカゼク  ピカVMAX  マッパ

Tier2
マルヤクデVMAX  クワガノンV  ザシアン系統  モクナシ  etc.

ご覧の通り、ドラパはTier表に存在しません。
何故なら前評判としてTier上位のサンザシにはテンポで勝てない、ダイナには弱点でボコされる、小ズガにもエネ割りが意味を成さないというように、“通常のドラパ”では勝ち目があまりにも薄いため見向きもされていないのが現実でした。
(当日使用したりょす曰く、ほとんどドラパ対面を練習していないという対戦相手の方が多くいました)

ただ、前評判がかなり高く評価されていたダイナや、どこにでもある程度の勝率が見込めるピカゼクピカVに対してタイプ的有利を取れるためセキタンを握るプレイヤーが多いと予想。その為、当日はダイナの生存率が低いとし、「ダイナをカモにして勝ち上がるセキタン」を第一のメタ対象としてドラパを選択しました。


3.原案

Ver.1
一番最初に組んだもの
がこちらです。特徴的なカードをピックアップして紹介していきます。

画像1

・ケケンカニ
ムゲンダイナをワンパンできる上、無色2エネで動かしやすいので採用です。

画像9

・フリーザーGX
GXワザを使用してマルヤクデVMAX、サンザシのエネ割り要因として採用しました。
マルヤクデに対しては溶接工の枚数を確認した上で出しましょう。完全に止まります。

画像10

・イベルタルGX
ダイファントムのダメカンを乗せる効果とGXワザのシナジーがあるので採用しました

画像11

ちなみにルカリオ&メルメタルに対してはこういう見方もありましたが使う事は全くありませんでした。

画像2

・超ズガドーン
ドラパルトVMAXを倒されたタイミングでのデプスボムで多面処理盤面を崩壊させることが出来るので非常に強力です。

画像12

・クラッシュハンマー
・エール団のしたっぱ
ムゲンダイナにワザを使わせた時点でほぼ負けなので採用しました。あとはサンザシのテンポロスを誘発したいです。

画像13

画像14


4.Ver.2

そして次に組んだものがこちらです。

画像3


・ジラーチ
相手のスタンプを軽視しすぎたので採用しました。たった2枚でも、スタートできると気が楽ですね。

画像15

・フロストロトム
フリーザーでは役割が限定的すぎたので詰ませる方向ではなく倒す方向へシフトしました。相手に5エネついた状態で130乗っけておくと綺麗に吹き飛ぶので採用しています。

画像16

・マーイーカ&カラマネロ
マルヤクデ対面で1回か2回しか使わず、それ以外の対面は基本的に邪魔なので1ライン減らしてみました。

・エール団のしたっぱ
使う対面がダイナのみでそれ以外は手貼り権を詐欺るデッキが多いため腐りに腐ったので-2。

・混沌のうねり
そういやスタジアム入れてなかったな…。

画像19

・オーロラエネルギー&基本エネルギー
フロストロトムやイベルタルを使いたいタイミングで都合よく特殊エネを引けるとは限らないのでイカを減らしたことを機にオーロラ+1、基本エネ-1にしてみました。

ただし、現状のリストではサンザシに見た目以上に不利だった為行き詰まっていたのですが、あるカードを使って、新しい視点から構築を見直す事にしました。それがこいつです。


5.革新

サイド詐欺芸人ジラーチ君です!!

画像25

いやもうこの際ジラーチ様!!とりあえずすぐさま構築を練り直してCL候補の第一段階として形にすることにしました。

Ver.3
そして出来たもの
がこちらです。

画像4

・マーイーカ&カラマネロ
全員抜けました。わざわざ立てるヒマあるなら手張りで間に合うんじゃね?っていう理由です。

・ジラーチ◇
革新。サイドレースを少しでも有利に進ませるため、コンボギミックを搭載しました。TAG、VMAX主体のデッキに対してサイドプランが3-2+1で済むので非常に楽です。

・ヤレユータン
ジラ◇のお供その1。デデンネ、博士で切りたくないカードを守ったり、次のターンに使いたいカードをトップに仕込む事で相手のマリィケアもできるので意外と器用な子。絶対にベンチに置きたいので2枚採用です。

画像21

・バリヤード
ジラ◇のお供その2。ミストレ対応偉いですね。

画像22

・回収ネット
コンボ搭載したら自動で入ってきました。
ジラーチには実質いれかえとして使えるので強いに決まってますね。
運が良ければ2回目のコンボも決められたりします。
あとは博士、デデンネでジラ◇を落としてしまいそうな時にとりあえずベンチ→後から拾ってそのままさるぢえパントマイムができたり。

画像23

・エスケープボード
明らかに普通より多いです。
ジラーチはもちろん、雑にドラパルトに貼るのがいちばん強いです。
メリープガノンのねむり、ライライのマヒに対応できるのが偉すぎる…。

画像24

・基本エネルギー
コンボギミックを搭載した事による枠の圧迫で仕方なく減らしました。ちなみにエネを減らしたのは大間違いでした…。


6.当日使用した構築

お待たせしました。
こちらがラストの構築です。

画像5

・ミミッキュ(いやしジャマー)
セキタン対面をより明確な勝ち対面にするために採用。これ1枚出すとだいたいセキタンは泡吹いて倒れます。メルザシも多少楽になりました。確実に採用してよかったですし、これ1枚で確実に世界が変わりました。

画像25

・回収ネット
後述するオーロラギミックを削ったことによりポケモン入れ替えの上位互換的役割を獲得したため4枚フルで採用しています。さるぢえでドロサポを埋め直すなど細かい動きもでき、間違いなくこのデッキの核です。

・エネポーター
メンバーの蓮華がセキタンにエネポーターを積んだ構築で自主大会で優勝したため採用を一考したところ、ただのバグカードでした。セキタン対面やダイナ対面でストーン闘やハイド悪、キャプチャーを裏に移して移動先を落とすことにより実質的なデメリット無しのエネ破壊、最低限、博士、デデンネから引っ張ってそのまま手貼りを無駄にさせることができるため採用しています。強すぎる。

画像26

画像7

・リセットスタンプ
・ツールスクラッパー
両者とも1枚だと引きたい場面で引けない、ゲーム中1度は使用したいため2-2での採用です。今の環境だとリセットスタンプからの回答をトップ以外で解決できるデッキはほぼおらず(そもそもドラパが有利対面なことがほとんど)、こちらの確定数をズラす道具が環境に多すぎるので結果的にはどちらも増やして正解でした

・グレートキャッチャー
どうしても博士を打たなければいけない場面が多々あり、裏のデデンネを倒せば勝ちな展開が多くあるこのデッキではとても使いやすいカードでした。

画像27

・とりつかい
ハザードロックがかなり減り入れる理由が薄くなりました。強制入れ替えも地味に重く、それで3ドローは渋いので解雇です。ちなみにスケボーが厚めのため見た目以上にロック系は有利です。

・オーロラギミックの削除
セキタンに対して裏のシステムを倒し続ければいいというコンセプトをミミッキュとポーターで確立させたためわざわざ枠を割く必要が無くなりました。メルザシは元々不利なのでここでメルザシ対面は若干切りぎみに。オーロラのコストも地味に重かったのでかなり使いやすくなりました。


7.採用を検討していたカード

・ミミッキュ(シャドーボックス)
MMをワンパンできない関係上、ターン猶予がほしいので採用です。正直ホラー超で解決しますし、MMの割合を考えて採用を見送りました。
小ズガなどのオドリドリも止める事ができますし、こっちの目的の方が強いです。

画像26


・バリヤード(かいしゅうふうじ)
ジグザグマにダメカンを乗せて回収させない動きは強いと思いましたが、ジグザグマが採用されているデッキはどっちにしろ調整されなくてもワンパンされてしまうため、採用を見送りました。欲しい盤面はありましたが並べるベンチもないので仕方ないですね。

画像27


・無人発電所
オドリドリやスタンプの返しのデデンネ展開を止める目的です。
ただ自分にも刺さってしまう可能性があるので諸説ありです。

画像28


・クロバットV
無人発電所を採用するなら採用していましたが、手札を圧縮する札がそこまで多くなく、数枚の手札を温存している状態でその時欲しいカードを持ってこられるとは限らないためので、見送りです。

画像29


・その他のカード
  グッズ系はサーチも妨害もほとんど動かせません。強いて言うならツールスクラッパー2枚が諸説ありですが、1枚捨てたりすると相手がドヤ顔で沢山貼ってくれることから、2枚入れて生きた試合は多かったです。

  エネポーターは限定的ではあれど、クラッシュハンマーで特殊エネを割りに行く動きよりも確実に妨害ができて優秀(特性でエネルギーを動かせるネギガナイトVやヒードランGXには注意)なため、動かせないです。

  デッキの性質上らヤレユータンやジラーチが前に出て(出されて)しまうことや、ベンチを開けるという点で回収ネット4枚もマストです。


8.デッキ別の戦い方

・ダイファントムの130ダメージでちょうど落とせるようにする為、裏のダメカンはデデンネGXには3点、クロバットVには5点を乗せましょう。
・最優先でヤレユータンを置きましょう。

この2つは全ての対面での共通認識です。

・VS三神ザシアン
理想プランは3-2(+1)か3-2-2。
ツールスクラッパーで確実におまもりを壊したいです。

・VSセキタンザン
このデッキの一番の仮想敵。
ドラパルトが闘抵抗を持っている
のを忘れないようにしましょう。
序盤でディアンシーをボールで触りに行く動きはセキタン側の優先度が低い為、格闘道場をうねりでケアできていれば2発(ふんかだん+キョダイガンセキ)は確実に耐えます。
サイドプランは3-2(+1)か、3-1-1-1(どこかでコンボ仕込むのも○)

・VSムゲンダイナ
クラッシュハンマーを3回のうち1回でも当てて、エネポーターで誤魔化せば勝てます。
マニュ軸?無理です。諦めましょう。
フーパ(アサルトゲート)は弱点を計算しませんが、ミカルゲ(うらみだめ)はキツいです。相手がうらみをためたタイミングで頑張って5点乗せましょう。
回収ネットに気をつけてプレイしましょう。
デンジャラスドリルケアで基本エネを貼るように。

・VSメルザシ
相性最悪
です。
フルメタルウォールGXの返しがありません。絶望。
メタルゴーグルに対してツールスクラッパーを当て続けるのが強いのですが、何をしてもメタルソーサーとかいうカードが強すぎて余裕で返されてしまいます。ファッキンブレイブキャリバー。
こちらはひきさくがあるのでザマゼンタで詰まないのが不幸中の幸いです(幸いとは……?)

・VS超MM
ゲンミミかオロヨノしか出てこないと思っていいです。
ふつうに有利です。
カラマネロにダメカンを置きつつ慎重に前を倒しましょう。
サイドプランは3-2-1か3-2(+1)です。


・VS小ズガ
お互い普通に回ればこちらが有利なのですが、相手が100%の力を出してきたら誰も勝てません。それはそう。
あとはオドリドリに4点です。

・VSピカゼク、ピカVなど雷全般
まずガノンのグッズロックを警戒。手札のグッズでやれる事はしておきましょう。
ピカゼクだった場合、ライライのマヒが怖いので、エスケープボードをドラパルトに貼っておきます。
ピカVだった場合、積極的に裏のシステム(デデンネやゼブライカ)を落としていきます。
エレパ4枚?なんですかそれは?

・VSマッドパーティ
有利すぎて1ターンエネルギーが貼れなくても勝てます。ポットはとりひきする前に落とす!鉄則です。

・VSマルヤクデ
積極的にエネルギーを割っていきます。ワンラビ◇がめんどくさいのでうねりは必須。
最近よく見かけるエンニュート(あぶりだす)を採用している型であれば、HPが100なのでしっかり5点乗せましょう。あとはマチスを最大限警戒してください。スタンプ無人ムサコジが凶悪すぎます。

・VSモクナシ
ライフフォレスト◇でダメカンのプランがぐちゃぐちゃになるのでこちらもうねり必須です。
こっちがエネルギーを飛ばしても同じような事をしてくるので正直厳しいです。

・VSその他有象無象
頑張ってください。システム狙ってれば多分勝てます。


日頃の行いが良ければ不利対面は当たりません。
電車では席を譲りましょう。


9.当日のマッチアップ

※久々の大型大会という事でかなり緊張しており、曖昧な部分があります。予めご了承ください。

画像6

Day1

・1戦目
三神ザシアン⭕️6-3先
  お相手の三神が2枚サイド落ち。順当に殴り勝てました。

・2戦目
三神ザシアン❌0-3(たね切れ)先
  後続が置けず、アルティメットレイ→ブレイブキャリバーでたね切れエンド。切ない…。

・3戦目
三神ミカルゲ⭕️6-3後
  お相手のミカルゲが3枚ともサイドに落ち、こちらのポケモンを倒されたタイミングでも引くことが出来ずに勝利。エネポーターがブッ刺さりました。

・4戦目
三神ザシアン⭕️6-4先
  お相手オルタージェネシスGXを宣言出来ず。

・5戦目
セキタンザンVMAX⭕️6-2後
  コンボギミック搭載型。マグカルゴに5点乗せたのですが回収ネットで使い回されて延命されてしまいましたが、こちらのコンボギミックも上手く決まり勝ちきることができました。

・6戦目
三神ザシアン⭕️6-3先
  特筆すべき点はありません。順当に殴っていき勝ちました。

・7戦目
ムゲンダイナVMAX⭕️6-1先
  パワーアクセルの返しにクラッシュハンマーで2回表を出しエネルギーを破壊。その後エネルギーを引かれず、コンボギミックも使っていきそのまま勝利しました。

初日は6-1で完走。
79位でDay2進出です。



Day2

・1戦目(通算8戦目)
エルフーンGX⭕️6-0後
  目撃情報は聞いていたのでかなり怖かったですが、進化される前に倒ししっかり勝つ事ができました。

・2戦目(通算9戦目)
ムゲンダイナ❌0-6先
  配信卓でした。
  まさかのチバミラーだったのですが、ご存知の通りめちゃめちゃ事故って負けてしまいました。デデンネスタート、サイド落ち。やる気は何処へ?

・3戦目(通算10戦目)
小ズガ⭕️6-2先
  お相手の方のプレイングミスもありましたが、コンボも決まりしっかりとサイドを取り進める事ができました。

・4戦目(通算11戦目)
コンボザシアン❌6-3先
  2日目にして初めてザシアンがメインのデッキと当たりました。想像通り厳しいですね。ふつうに殴り負けです。

・5戦目(通算12戦目)
メルザシ⭕️6-3後
  決めました。サイド6枚一気取り。
そもそもドラパルトというカード自体、サイドを一気に取ることが可能なのですが、コンボギミックを採用した関係で、取るサイドプランをルカリオ&メルメタルGX、ザシアンV(ザマゼンタV)で合計5枚+ジラーチ◇で取りきる事ができるのでほんの少し楽に戦う事が出来ました。
  フルメタルウォールGXも打たれ、ゴーグルもフライパンもつけられていたのですが、2枚採用しているツールスクラッパーで全て剥がすことが出来ました。

・6戦目(通算13戦目)
超MM⭕️6-1先
  ジラーチを倒し、オーロット&ヨノワールGXとの殴り合い。
打点はこちらの方が低いですがHPの関係でこちらが有利。相手にはこちらのホラー超エネルギーの効果で2点が乗るのでそれで倒して残りサイドが2。
  返しにリセットスタンプ→ナイトウォッチャーで手札を0枚にされてしまったのですがトップでボスの指令をめくる事ができ、裏のデデンネを取って勝利。
  トップ解決と言われてしまえばそうなのですが、本来勝てる対面を事故で落としていたりするのでそこは許してください…笑


Day2終了
10-3で45位。
初の大型大会でベスト64に入る事が出来ました。


10.おわりに

以上で解説したように、現環境でのドラパの立ち位置はかなり良いものです。
明確な不利対面はメルザシだけで、どの対面でも比較的有利に立ち回ることができると認識しています。ここから環境に合わせてチューンするのもありだと思います。

「自分の強いと思ったカードが世間的に見ればマイナス評価でも、構築や発想でカバーできる」

ということを今回の横浜CLでチーム全体が理解することができました。
この記事を通して皆さまにも伝われば幸いです。


長くなりましたが、初めてのnote投稿でわかりにくい点もあったと思います。
それでもここまで読んでくださった皆さま本当にありがとうございます!!
チームねがいぼしはこれからもポケモンカードの様々な遊び方を皆さまにお届けしたいと思っておりますので今後とも是非よろしくお願い致します。

最後になりますが、練習に付き合ってくれた方々
(敬称略)

うたうた
じゅび
ゆむち
いしい
おに

ジムバトルで対戦していただいた方々、

"チームねがいぼし"より

蓮華
まゆま
FANG
あおが
あかぎ
まぐ

CL当日対戦した皆様、

本当にありがとうございました。

そして大会の運営のスタッフやジャッジの方々、
今世界が大変な状態で、少しでもプレイヤーがイベントを楽しめるように沢山の対策を立てて頂いてありがとうございました。


また、何かございましたら執筆者までご連絡ください。

チームねがいぼし

追記:
シティリーグs1 10/25
秋葉原チェルモさんに参加させて頂きました。

1戦目三神ザシアン 6-0後⭕️
マリィで事故らしてかち
2戦目ブルーレシリザ6-3先⭕️
順当ビートでかち
3戦目超mm 6-4先⭕️
イカ狩りながらオロヨノにビートして勝ち
途中マリィと博士抜かれて泣いた
4戦目セキタン4-0先⭕️
負けるわけなかった
相手も事故ってたからセキタンV狩っておわり

予選4-0(全勝)

超mm 6-0先⭕️
ホラーハウスGX打たれて止まりかけたが、アサルトジェットでMM、裏を狩って勝ち
ブルーレシリザ 1-6先❌
予選2戦目と同じ人
デッキわかってたからジャンケンで勝って後取ろうと思ったら負けて後取られて、順当ビートで負け。
優勝の夢は途絶えた
結果、この方が優勝しました。

同じく3位の方と3位決定戦をしました。
3決 メルザシ 64先⭕️
エネ割りつつ割られつつ、ひきさくとファントムで調整しつつ、ザマゼンタとか諸々倒して終わり。

結果:BEST4

(追記執筆:りょす)

もし気に入りましたらサポートして頂けるととっても嬉しいです!サポートは更なる活動のために役立てさせていただきます!