見出し画像

「コンスレンテつじーのサッカーお悩み相談室」配信振り返り(2020年9月4週目)

stand.fmの配信番組「コンスレンテつじーのサッカーお悩み相談室」の週ごと振り返りまとめ記事です。

38 『フットボールネーション』と『我らの流儀』

先日、OWL magazineで大武ユキさんの『フットボールネーション』の感想をみんなで書き合う記事を公開しました。僕も感想を寄せています。

記事の紹介ともに『フットボールネーション』と『我らの流儀』の2作品の紹介をしました。特に『我らの流儀』は二十数年前の作品にもかかわらず、未だに内容が色あせることのない名サッカーマンガです。おすすめ。

39 1勝1敗~この前のコンサドーレどうだった?〜

僕が応援している北海道コンサドーレ札幌について、毎週ニュース形式で語る新企画です。今回は、サガン鳥栖戦とガンバ大阪戦について話をしました。

40 stand.fmユーザーがよく聞くラジオって何だろう

stand.fmユーザーがどんな音声メディアに触れてきているのだろうかという疑問を入口にして、自分の好きなラジオ番組を語りました。

毎週聞いている番組は、『Creepy Nuts ANN0』『佐久間宣行ANN0』『ハライチのターン!』です。どれもおすすめの番組です。

41 開幕戦!~この前のセリエAどうだった?~

毎週、セリエAについてニュース形式で語る新企画です。今回は、フィオレンティーナvsトリノを中心に第1節の結果について話をしました。コンサドーレの企画同様、毎週定番の配信になればいいなと思っています。

42 僕がサッカー旅で必ず買うただ一つのもの

旅先で必ず地方紙を買うという話をしました。その土地の雰囲気やサッカー文化を知るには、地方紙を読むことも方法の一つだと思います。元々、このアイデアは池上彰さんと佐藤優さんの対談本からヒントを得ました。評価の分かれる二人ですがこの本はおすすめできる一冊です。

【LIVE】五十嵐メイと週末のサッカーを振り返ろう!

この週のライブ配信は、五十嵐メイさんとコラボで行いました。約80分ぶっ続けでのサッカートークでした。アーカイブを残したのでぜひ聞いてみてください。

今季で引退されるアルティスタ浅間の塩沢勝吾選手の話題を出したところ、なんと本人に聞いていただけました。びっくり。

ライブ配信は、今後は毎週月曜日の21時から配信予定です。基本は一人しゃべりですが、たまにゲストを呼ぶこともあるかもしれません。