見出し画像

ぺっきーはひらがなだよ vol.2

今回は『ヘルプマーク』についてご紹介します。赤いタグに白い十字と白いハートマークの入ったヘルプマークを見たことありますでしょうか。

画像4

●ヘルプマークとは?
外見からはわからない援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成されたマークです。

外見ではわからない、というところがポイントですね。ヘルプマークの裏側にはコメントを書ける欄があり、「○○(疾患名)あります」「○○なときは□□してください」など、援助や配慮の方法も書いている方もいらっしゃいます。タグ裏面にも注意を払っていただければ◎


●対象者
義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方

内部障がいを抱えられた方の意思表示するマークと捉えられていることもありますが、ヘルプマークには精神疾患・知的障害等も含まれています。


●配布窓口
・保健所
・市区町村障がい福祉担当課

ヘルプマークが必要になったときは保健所か障がい福祉課にいけばもらえます。必要な方は、お住まい地域の該当箇所にてお問い合わせください。



お互いに思いやりを持ちつつ、困っているときには助け合える生活ができるようになればいいですね。


画像3

雑貨屋NEFNEではワッペンシールの取り扱いを始めました。小指くらいのミニサイズでとてもかわいいです。(少量入荷のため、売り切れの際はご容赦ください)


ぺっきー / NEFNE店舗に時々いる裏方事務員。本名の音読み→ぺっきーになりました。I'm not カタカナ。1年の中で一番ハロウィンが好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?