見出し画像

しゅわっとする日々 超能力少年始めました

◆NEFNEに関わる人たちによる自由連載《汽水域の人々》
雑貨屋&フリースペースのお店「NEFNE」で交わるひとびと。多様な執筆陣がリカバリーストーリーをはじめ、エッセイ、コラム、小説など好きなように書いています。


こんにちは、松竹梅です。よろしくおねがいします。

もうすぐ夏本番ですね。

夏ときいて、みなさまが真っ先に思い浮かべるものって何ですか?

私は、やっぱり冷たい食べ物。冷たい食べ物が好きです。

かき氷やアイスクリームなども好きですが、なんといっても冷たい麺類が好きです。素麺とか冷たいおそばとか。

そんな冷たい麺類の中でも、特に夏にぴったりなのが冷やし中華。
なんだか刹那的なところが夏っぽいのです。

ゆがいて冷やした麺の上に具をのっけて酢醤油味のたれをかけるのですがこの冷やし中華のたれがすごく酸っぱくて、背すじにゾクッとくるヤバい酸っぱさというかとにかく酸っぱい。

冷やし中華なんて物はうまいかどうかなんてどうでもいい、酸っぱけりゃそれでいいんだよ、みたいな中華料理屋の大将の声が聞こえてくるようです。

ところで、冷やし中華の具は必ずと言っていいほど放射状に盛りつけられてますが、何故だかご存じですか。

冷やし中華のことを関西では冷麺ともよびます。「冷」と言えば「霊」すなわち霊麺。恐らくですが、冷やし中華の具の放射状は霊界への入り口、黄泉比良坂なのですよ。

その証拠に、霊感の強い友人が、冷やし中華を食べてる時後ろを振り返ると魂を持っていかれるから気をつけてね、と言ってました。

ちなみに、冷やし中華の具がキュウリ、錦糸卵、ハムなのは色的に信号機を意味してて、霊界ヘ向かう霊を交通整理してるらしいです。

非科学的な話ですが、夏なら十分あり得ます。

また、非科学的といったら超能力も夏っぽいです。夏だったら私もスプーンぐらい曲げれそう。

むかし、超能力少年っていましたね。マスコミに担ぎ上げられ、やがていつの間にか消えた超能力少年。

超能力少年は今どうしてるんだろう。
ちゃんと大人になれたのだろうか。
それともまだ少年のままなのかな。

そして、私は今年の夏も母に冷やし中華を作ってもらいます。

たれはもちろん、酢醤油味。ヤバい酸っぱさがいいのです。封印されし能力が覚醒しそうな酸っぱさ。
ゴマだれは酸っぱさがものたりないので却下します。

具は、キュウリ、錦糸卵、ハムの信号機の色をのせます。母が。放射状に。霊麺。

辛子は、付属のものだけでは全然足りないので、チューブのをたっぷり投入。

私は名古屋人ではないのでマヨネーズはかけません。マヨネーズをかけると、せっかくの清涼感、夏っぽさが削がれるように思うのです。

ウスターソースをちょっと垂らすとおいしいと、去年の夏知りました。教えてくれた人ありがとう。実際試してみて、確かにおいしかったです。


冷麺や僕がエスパーだつたころ   松竹梅


【今回の執筆担当者】
松竹梅/好きな食べ物は麺類と鍋もの、好きなチューハイはキリン本搾りレモン。幸せになりたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?