見出し画像

多重人格商店街 「ケシの花」

◆NEFNEに関わる人たちによる自由連載《汽水域の人々》
雑貨屋&フリースペースのお店「NEFNE」で交わるひとびと。多様な執筆陣がリカバリーストーリーをはじめ、エッセイ、コラム、小説など好きなように書いています。


あなたを花に例えようと思う
あなたに願いを込めながら
あなたは照れくさいでしょうけれど

あなたを薔薇に例えはしない
人を惹きつけ愛を伝える華美な花
気高く棘のあるあの花は
あなたではない

あなたを桜に例えはしない
あなたの下に死体なんて埋まってないし
四月だけあなたのもとにみんなが集まるなんて
寂しいでしょうから

あなたをパンジーに
マーガレットに
チューリップ
それからガーベラ
サボテン
タンポポなんて例えはしない
あなたに可憐であることも綺麗であることも
親しみやすさも扱いやすさも
求めてしまいたくないから

あなたをケシの花に例えよう
あなたは眉を顰めるでしょうけれど

人を害して排除してでも
なんど傷つけられてもやり返して
自分の王国なんて築いてしまって
時にルールを犯してでも
あなたには生きていてほしいから

それができないから
あなたはここにいるのでしょうけれど


【今回の執筆担当者】
青嵐柘榴(あおあらし・ざくろ)/20代。人生の3分の2ほど思い出したくないけれど、今は人との縁に恵まれました。偏りがすごい。柘榴は誕生石の柘榴石から。尖ったものからネチネチ系、ほのぼの、祈りまで色々書きたいです。本作りたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?