見出し画像

読み聞かせ 低学年

低学年クラスの読み聞かせをしてきました。
ジャック・デュケノワ作
ペンギン ほっきょくへいく

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ

2冊で7分くらいでしたかな?
ペンギンのお話は、北極と南極をぺんぎんたちが行き来して帰るに帰れないから大きな船を作って行き来が簡単にできるようになったってお話なのですが、南極と北極を行き来している時に「帰れないじゃん!」と、つっこみを入れてくれる子もいました。

はいしゃさんどき…は、読む?いや、演技に力を入れてオーバーに読んだらものすごく笑ってくれました!
本当は、ワニに噛まれるのが嫌な歯医者さんと歯の治療をされるのが嫌なワニの気持ちを説明したかったのですが、できませんでした。

来月も読み聞かせがあるのですが、7月には会談話もいいかなぁと思っていて、ほどほどに怖いお話を探そうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?