明日は雨予報

明日は雨予報みたいですがバイクの教習の予約をしていて乗るか迷う所だ。天候キャンセルは連絡さえすればキャンセル料金かからないみたいだけどどうしようかな。濡れたくないし、雨の日は外出すらしたくない。

カッパなんかは準備されてるみたいだから、なんとかなりそうだけれど、ヘルメットが濡れるのはいやかな。あとは靴が濡れる、靴はすぐ洗って乾かせば大丈夫だけれど。ついでに綺麗にもなるし。ヘルメットはちょっと洗うのも面倒臭い。

ただここを休むとまた日数が伸びる。まぁ仕方ないとりわけ急いでいるわけどもないし次のコースはほぼ同じなので問題なさそうだ。あと6時間でなんとかなるだろう。

昔普通二輪の免許を取りに行った時は雨の日は一度も乗ってない。そして今までバイクに乗っていて雨の日に乗ったこともあまりない。ないこともないが、記憶にあまりないくらいの回数だ。原付きで豪雨のなか10分くらい先の家に帰ったくらいだろうかそれが一番降っていたし大変だった。あとは走っていて小雨が降り出したりしたレベルだ。

とにかく濡れたくない不快だし寒いのでギリギリまで天気をみて決めよう。
極小雨ならいいのだけれど。バイクはギリギリキャンセルも仕方ないといっていたのできっと大丈夫だろう。


今日はものすごく眠い。夕方家に帰って来てから先程まで寝ていた。まだ寝ていたいがNOTEを書いてないので一応書くことにした。せっかく毎日続けているので、ジムも行きたいし、夜ご飯もたべないといけないのだけれどどうも気力がない。

そんなものただの言い訳に過ぎないのだが。どうしても眠い。眠い。

今からジムに行くと寝るのは23時くらいになるか明日は早く起きる必要もないので大丈夫だのだが。最近も朝極端に早いわけではないはずだけど。

明日の朝一でジムに行くのもありかな。朝一はなかなか行かないんだけど。夕方か夜に行けばそのまま風呂に入って帰ればあとはご飯を食べて寝るだけで済むから楽なんだよな。あまり人が多いと家で入るけど最近はそんなに多くはない。

そういえば一週間前くらいに届いたレッドクリフ紅白が孵化した。23個ほど卵が入っていたが、孵化したのは7匹だった。のこりはすぐにだめになった。なんなら無精卵だったな。

とりあえずこの産まれた針子達を育てて今年子供を取れたらいいな。

メダカはメンデルの法則がすぐに見れるから楽しい。ヘビなんかもホモヘテロなんかあるが時間がかかるし場所も手間もお金もかかる。寿命もながいのでたくさん産まれても困る。

その点メダカは手間もかからないしすごくいい。もらってくれる人もある程度はいるし、負担にもならない。餌代も大したことないし、水道代もしれている。業者みたいに大きい容器を大量に飼育しているわけではないので。

これの少し前に買ったメダカは結局孵化率がよかった種類は1匹しか残らなかったので繁殖もできない。室内飼育の難しさを知った。
あとはまだ季節が早すぎた。どうしても、欲しい気持ちが先走ってしまった。せめて5月まで待てば生存率はもっと上がっていただろう。

何事も経験してみないとわからないし納得できないことも多いのでちょうどよかったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?