レディオ

昼頃から久しぶりに晴れていい気分だった。地面はまだ濡れているところもあるが、雨に濡れなくてもいいのは素晴らしい。
最近はもう梅雨に入ったんじゃないかと思うくらいに雨が多い。季節がどんどんずれている気がする。

最近はラジオを聴く事が減った。聴く番組が減ったのか。なんだか昔みたいにずっと聞いていることはなくなった。すごく好きだったのだけれど、ふとした瞬間に聴くのが面倒くさいと思った。今聴いているのは3番組+αくらいだ。

メールを送ることも減った。なんならリアルタイムで聴くことはほぼなくなった。今聞いているのが深夜帯のラジオというのもあるのだがそれでもネタメールなんかを色々考えて送ったりしていた。

たまに読んでもらえる事があるとすごく嬉しかったしすごく楽しみにしていた。リアルタイムで聴いていたものはその都度リアクションメールなんかも送ったりして楽しんでいた。

メールの書き方も自分なりに工夫してみたり、読みやすいように、縦軸がどうなのか、募集しているテーマがどういった意図なのか色々考えたりするのも楽しい。

ラジオネームもインパクトがある方がいいのか、どうなのかまぁ基本は固定のラジオネームを使っていたのだけれど。

昔聴いていたラジオ今はもうないけれどノベルティのステッカーがたくさんある。サイン入りもあったりするのだ。毎週来ていたので本当にたくさんある。他にも食べ物が当選したりもした。その時はグミの詰め合わせだった。クール宅急便で届いたので一体なにが届いたのかと不思議に思った。何も頼んでいないのだから心当たりもない。伝票をみてやっと理解した。

ポストを見るたびにワクワクできたな。懐かしい。最後にメールを読まれたのはいつだろうか、もう何年も前なので性格にはわからない。きっと4-5年は前だろう。

はやり聴く頻度もメールを送る頻度も少なくなったのでなかなかヒットはしない。数打てば当たるわけでもないけれど、数打たないと当たらない。もっと面白い人がそれ以上に送っているのだから、その間になんとか滑り込めればありがたいのだ。

久しぶりにラジオのネタメールを考えて送ってみよう。そうだな。深夜の馬鹿力がいいかな。コーナーがたくさんあるので思いついたところに送れる。だが、深夜の馬鹿力はとんでもない人たちの塊だから読まれるにはほんとうにセンスと運が必要だ。

なんであんなにぶっ飛んだネタが書けるのだろうか。どの番組も面白いメールが読まれるたびにいつも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?