家庭菜園だったり。

今日は木曜日明日仕事に行けば明後日は休み。月曜まで休みだったから一週間が早い。 今日は仕事道具のパーツを落としてなくしてしまった。まぁ仕方ない。そういうときもある。なるべくならない方がいいのだけれど。

何について書いていこうかいつも通り特に書くこともないし面白いことも起きていない。

ピーマンの苗をもう一つ買ってきた。最初に買った苗はすぐ虫に成長点付近を食べられて背が高くならなそうなので品種が確か違うけど買い足した。
売れ残りなのかちょっと成長して曲がっていたけれど、まぁきっと大丈夫だろう。一応支柱を立ててあげたしあれ以上は曲がれないなずだ。

他の野菜も植えて見ようかと思ってみたのだが、ピーマンとオクラとかトマトはあまり相性が良くないらしい。ナス科とウリ科はお互いに成長を妨げたり栄養素を取り合うみたいだ。特にトマトなんかは成長が早いので先に栄養が取られるらしい。

私はピーマンが食べたいのでピーマンが増えてほしい。早く収穫時期にならないかな。たくさん出来すぎたら誰かにあげよう。もらってくれるかわからないけれど。ナポリタンにたくさん入れよう。ピーマンメインのナポリタン。ウインナー系は嫌いじゃないけどあまり摂取したくないので入れないでおく。

メダカの飼育水と雨だけでどれくらいになるのだろうか。あと、みょうががまたちょこちょこ生えて来ている。何度抜いても出てくる。そのままにしておくとどんどん増える。生命力ありすぎる。
ミョウガは美味しいけどそんなに頻繁に使うものでもないしそこまで日持ちしないイメージだしすぐ収穫しないと草になる。困ったものだ。根を生やしてどんどん広がるしえらいもんを植えてくれたな先代よ。

なんならいつもまにか土を持ってきて(車の乗れないのにどうやって)畑みたいにしていたけど、プランターじゃだめだったのか、後片付けが大変だ。
今はとりあえず、気が向いた時に草を抜いたりしているけれど、放置しているととんでもないことになる。

少しはメダカの飼育水を捨てるのに土が吸ってくれるのであってもいいが半分くらいは必要ない。適当になにかの苗を植えても余る。

知識もないし、あまり手間もかけたくないので植えっぱなしで育つものがいい。ニラなんか最高らしいが、もう少し調べてみよう。ニラとかネギならいくら生えても大歓迎だ。ただ、他の雑草と見分けれるか心配だ。さすがにネギとニラは雑草と見間違わないか。

全体的にもっときれいにしたいが、あまりお金をかけたくない。いつまで住むのかもわからないし。立地はそこそこ気に入っているけれど家が欠陥過ぎる。もっと田舎に引っ越してログハウスみたいな家にすみたいけどこれ以上不便になるのはちょっと困る。ジムも近くにないと作らないといけないし。それはそれで楽しそうだけど。だれかあまり手をかけないでも住める古民家くれないかな。車もバイクも荷物もたくさん置けるような広い土地付きで。

なんなら庭でキャンプみたいなことができたら最高なのかもしれない。そうなるとニワトリも飼いたい。野犬とかイノシシにやられるかもしれないけれど。猫も飼いたいな。飼うというより、たまに遊びに来てほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?