新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

再び「自分の気持ち至上主義」について

 ツイッターで流れてきた上のブログ記事がたいへん興味深かった。Rod Dreherの “Live Not by Lies” という著作の内容を紹介しながら、宗教の欠如(神の死)がむしろ宗教的熱情を色濃く伴ったリベラル全体主義の苗床となる機序について、要領よく解説している。とりわけ、

宗教を失った人々が、「神からの規律」よりもむしろ個人の「心理的心地よさ」に忠誠を誓うようになったのです。

というフレーズは、私が書いた下掲の過去エントリの内容を思い起こさせるところがあり、個人的に強く印象づけられた。

この続きをみるには

この続き: 2,833文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
2021年3月のエントリをまとめたもの。記事の有料部分は全て読める上、踏み込んだ内容を語るツイキャス放送の視聴パスも入ったお得なセットです!

2021年3月のエントリをまとめたマガジン。当月公開記事の有料部分が全て読めるのに加えて、ツイキャス放送(録画)の視聴パスも入ったお得なセ…

または、記事単体で購入する

再び「自分の気持ち至上主義」について

ニー仏

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
凶:今日はちょっとつらいかも。乗りきったらケーキでも食べましょう。
35
もにょもにょ言語化、あと瞑想とか。noteは月初の記事のツイキャス録画パスと、その他の通常エントリの有料部分をまとめてマガジンにて購入可能な形で運用中。ほしいものリストからご喜捨いただいた方々には、ニー仏から幸せをお祈りします→ https://amzn.to/2qZivM6