見出し画像

みりんと可愍、それと慈悲のこととか

 さいきん微妙に料理をしたりもするのだが、正直なところいまだに「みりん」がなんなのかがよくわかっていない。とりあえずレシピを見ると入れろと書いてあるので入れているが、それがどういう機能を果たしているのか知らないのである。もちろんそんなことはちょっとググればわかるだろうことではあるのだが、まあなんとなく面倒くさいので、謎のフレーバー的なものをつけるマジカル調味料ということで、そのまま適当に投入している。

 ところで、みりんの話とは(たぶん)関係がないのだが、最近は世の中のことについてあまり腹を立てたり、その怒りゆえに何かを強く言いたいと感じることが相当に少なくなった。もちろんツイッターなどを眺めていると、他者を平気で踏みにじりながら、なぜか踏みにじっている当の対象に向かって「被害者」のような態度をとりつつ、「おまえたちはもっと私たちにリソースを回し、さらに徹底的に尽くすべきだ」といった驚天動地の主張をしているような人たちを目にしてしまうことはしょっちゅうあるのだが、そういうくるくるぱーを見かけても、「まあくるくるぱーだし仕方ないか」と考えて、そのままスルーしてしまうことが多くなったのである。

ここから先は

1,833字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?