見出し画像

高潔な人たちの甘美なヴィジョン

 数日前にバズっていたカレー坊主さんのこちらのツイートだが、私としてはとくに異議はないというか、ごくごくまっとうなことを述べた内容であると思う。ツイッターでは「自己を犠牲にして他人に尽くせ」といった主張はとりわけ嫌われる(攻撃されやすい)傾向があるが、上掲のツイートは「まず自分を優先して慈しむべき」という話なので、その点からしても人気を博したのは自然なことだと言えるだろう。

 他方で、このツイートに対して批判というか「突っ込み」を行っている意見もいくつか目に入り、その一部は私にとって興味深いものだった。それらはおそらく元ツイートの趣旨からすれば的外れな難癖と言うしかないものであったけれども、そのような難じ方を「ごくごくまっとうなことを述べた」ツイートに対して、それでも敢えてせざるを得なかったというその衝動の淵源が、個人的には興味深く感じられたわけである。

ここから先は

3,880字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?