見出し画像

たぶん「現実教」は疲れるから

 きのう買い物は済ませたので、今日は予定どおりの引きこもり。日常を普通に送れば自粛になってしまう人間なので、まあ便利なものである。明日は雪になるのかどうかわからないが、外出の要はないので、私にとっては、おそらく今日と同じような一日になるだろう。

 たまたま流れてきた Youtube動画のリンクをクリックしてみたら、いきなり若林唯人さんが出てきて笑ってしまった。昨年にもお会いしたが、お元気そうで何よりである。

 動画のテーマは「はじめまして仏教」ということで、仏教に関する初心者向けの法話や鼎談などをされていたようだが、時宜に適ってとてもよい試みだと思う。こんな世情だし、週末だからと外で飲み歩くわけにもいかなくて、家でゆっくりインターネットでも眺めていようという人たちは多いだろうから。

 もちろん、動画を見るにしても Netflixやら Amazon Primeやらを覗いてみれば、一生かかっても見きれないんじゃないかと思うほどのコンテンツがあるわけだから、そこでわざわざ仏教コンテンツを選ぶ人というのは、やはり少数派ではあるのだろう。ただ、なんとなく「そういうもの」が欲しくなった時に、いつでもアクセスできる状態になっているというのは大切なことだから、今後も是非、気長に続けていってほしいものだと思う。

ここから先は

1,341字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?