見出し画像

利口な人は、上手に流れてゆけばいい

 数日前に、研究に「世間を持ち込まない」という岡潔さんの態度について述べた上で、この noteもしばらくはそれでやっていきたいと書いたばかりだが、noteと同時にツイッターも再開してしまったので、そのTLを眺めたり、ときどきツイートしてしまったりすると、あっという間に心が「世間」モードになってしまい、どこでもそういうことを書きたくなってしまう。「世間」というのは、どんな形であれ他者と関わっていれば自然に己の中に入ってきてしまうものなのだから、それを「持ち込まない」でいようとするには、やはり相当に意識的な努力が必要である。

この続きをみるには

この続き: 1,603文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
2019年2月の通常エントリをまとめてあります。当月の通常エントリが全文読める上、ツイキャス過去録画の視聴パスもついたお得なセットです!

限定公開&有料化された、2019年2月の通常エントリをまとめたマガジン。当月公開のツイキャス過去録画の視聴パスも入ったお得なセットです。公…

または、記事単体で購入する

利口な人は、上手に流れてゆけばいい

ニー仏

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
大凶:引きこもりましょう。それが無理なら覚悟だけは決めときましょう。
33
もにょもにょ言語化、あと瞑想とか。noteは月初の記事のツイキャス録画パスと、その他の通常エントリの有料部分をまとめてマガジンにて購入可能な形で運用中。ほしいものリストからご喜捨いただいた方々には、ニー仏から幸せをお祈りします→ https://amzn.to/2qZivM6

こちらでもピックアップされています

2019年2月分の通常記事まとめ
2019年2月分の通常記事まとめ
  • 18本
  • ¥1,000

限定公開&有料化された、2019年2月の通常エントリをまとめたマガジン。当月公開のツイキャス過去録画の視聴パスも入ったお得なセットです。公開録画の内容については、月初のエントリをご参照くださいませ。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。