見出し画像

盾って武器のカテゴリなんですか?防具じゃないの?

はい、どうも、三流ニートです。
今回はタイトルでもわかる人にはわかるあの本です。

そう、
「盾の勇者の成り上がり」です。


感想

一時期アニメ化もしてよく行く本屋にも宣伝であふれていたんですが、
ようやく一巻を読みました。
初めてこのタイトルを見た時になんか変なタイトルやなと思った次第でした。しかし、読んでみる面白くみるみるページが減っていき、あっという間に読むことができました。
久しぶりにライトノベルを読みましたが、主人公の熱い活躍はいつ読んでもいいですよね。
また、主人公の心境の変化などの描写もわかりやすくてよかったですね。
あと、ライトノベルは頭を使わずに読めるので、読んでもあまり疲労感が残らないのがいいですよね。

よかったところ

ラフタリアがかわいい。
以上。

補足しておきますと
ラフタリアは主人公が買った奴隷の少女です。
主人公はあまりひどい扱いしていませんが・・・。
むしろ待遇だけなら今の労働者よりいいんじゃないでしょうか?

奴隷のイメージとしてはアメリカの黒人奴隷でなく、
古代ローマの奴隷のような感じです。
たぶん……。(あんまり詳しくないので)
主人公はあまりひどい扱いしていませんが・・・。
むしろ待遇だけなら今の労働者よりいいんじゃないでしょうか?

ちなみにラフタリアはたぶんヒロインです。

よくなかったところ

特にありませんが、
なんで主人公の武器を盾にしたんでしょうね。
奇抜な設定でよかったんですが武器とは何なんでしょうね。
盾の説明は下記のとおりです。
よく見ると防具と明記されています。
やっぱり武器じゃないじゃん( `ー´)ノ

盾(たて、楯、英: shield)は、刃物による斬撃や刺突、鈍器による打撃、および弓矢・投石・銃器の射撃などから身を守るための防具。

Wikipedia

評価

星5つ

なんだかんだ面白かったので☆5つです。
満足しました。

おわり

異世界転生があふれる中でたまたま読んだ一冊ですが、
面白かったですね。
異世界へ転生する人数が多いほど面白いかもしてませんね。
でも、そろそろ異世界転生物の流行もおわらないかなーと思う所存ですね。
そのうち元日本人だらけの異世界とか出てきそうですね。(もうあったらすみません)

それでは、ワタシも異世界転生を目指して日々を過ごしてみます。

チャオ(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?