見出し画像

雨の日に浴びたい音楽

こんばんは!

最近雨の降る日が多い中、4月20日(月) 本日もバッチシ雨!イェイ!

皆さんにとって雨はどういった天気でしょうか。

僕はこの頃の雨は、神様が「自宅待機しろ!」「外に出るな!」
と言って雨を降らせているんだと自分に言い聞かせています(笑)

まあ、そんな話はさておき...

出勤するとき靴が濡れてしまったり、洗濯物が外に干せなかったり、傘が雨風に煽られて折れてしまったり、僕もですが皆さんにとっても雨ってやっぱりいいものじゃないですよね...

ですが、雨の日こそ気分が上がる音楽ってありませんか?
僕は雨の日に聞くプレイリストをitunesで作っており、曲数は全10曲あります。

今回はその中の2曲をnoteを通して共有できればと思っております!

1.B'z/Calling

https://www.youtube.com/watch?v=td8WGpkJt50

僕はというとB'z大好き芸人でして、←(誰も聞いてない)
B'zで雨の曲と言えばこの曲が一番最初に思い浮かぶのですが、歌詞の中に雨の描写は一切登場しません(笑)
ただPVを見てもらえば解るように、大雨フットリマス。

歌詞に関しては、一般的な視点で見るとラブソングですが、B'zのファンの中での通説は、稲葉さんがB'z自身を思って作った歌ということになっています。

サビの最後の部分では、

「けがれなき思いが 僕らを呼んでる

とあります。

Callingの意味は「呼ぶ、叫ぶ」なので、曲中の歌詞と曲名の世界観が一致していますが、他にも意味があり、「天職」という意味もあります。

当時この曲が発売されるのと同時期に、作詞を担当している稲葉さんはソロ1stアルバムをリリースしていて、それを踏まえてこの歌詞を見てみると、

「君がいるなら 戻ってこよう いつでもこの場所に」
「誰にも真似できない 同じ夢を見よう」

とあるように、

ソロで活動するけど、松っちゃん(Gt.)がいるならいつでも戻ってくるよ。誰にも真似できない同じ夢(B'zとしての)を見よう。なんたってB'zは僕の天職だから。」

こんな感じにも解釈ができるすごい歌なのです。
マヂ泣けます。あれ、なんだろ、目からしょっぺーのが...

ネットの考察サイトで初めて知った時は、本当にチキン肌が立ったのを覚えています。

ここまで長々語りましたが、僕はB'zの歌詞が良いから好きな訳ではないので、正直どっちでも良いんですけどね...(笑)

兎にも角にも、どんな解釈で聴いてもとっても素敵な曲なので、この記事をご覧になって下さった方は是非聴いてみて下さい!


2. Maroon 5/Sunday Morning

はい!今回の記事の大本命がこの曲です!

この曲は2005年にトヨタのCMで起用されており、僕と同い年かそれ以上の方々は一度は耳にしたことはあるんじゃないでしょうか。

この曲を選んだ理由は、ズバリ曲調です!

とにかく曲調がポップで、リズム隊の跳ねるようなビートに呼応するように、絶妙なタイミングで差し込まれるピアノの伴奏、オシャンティーなギターのカッティング、そしてVo.アダムのエモーショナルな声!

僕は雨の日によくこの曲を聞きますが、雨の日こそ気分をもり上げてくれる僕の中で大切な曲です!

歌詞ももちろん最高に良いのですが、英詞なのでネットで和訳を見ないとあまりピンとこないので、今回は曲調とさせていただきます。(この曲を聞くとつくづくイングリッシュが堪能な人間だったらと...)

曲頭は、キックとスネアから始まり、その後シンプルなピアノパートがそれを追うようにして入ってきます。

そして歌始まりですが、

雨の降る日曜の朝、
ベッドカバーを剥ぎ取って、肌を重ねあって、
空にはどんより雲が広がっているけど、2人でいるこの瞬間は忘れられなくなる気がする君が俺にしっくりくるように、体をひねるんだ

このように曲が始まっていきます。
ちょっと淫靡ですね(笑)

そして曲のクライマックスは思わず2828してまいます。

僕は最初歌詞の意味を調べずにこの曲を聴いていたのですが、歌詞を知ってからよりこの曲の魅力を知ることができました。

続きの歌詞ですが、音楽サイト OTOKAKE のリンクを添付しておきますので、気になった方はこちらをご覧ください!

余談ですが、itunesストアにはDemoバージョンもあります。
こっちにはオリジナルには入っていないピアノソロが入っているので中々聞き応えがあるので気になった方は是非!

スクリーンショット 2020-04-20 23.54.02


雨の日プレイリスト、いかがだったでしょうか。

雨の日はのっけから気分が鬱チックになってしまいがちですが、やっぱり音楽って素晴らしいですよね...

皆さんも雨の日にはお気に入りの曲をたっぷり浴びて雨の日を味方につけましょう!!!