見出し画像

生活保護はすぐに取れた

去年の夏まで、底辺職をやっていた。

工場のライン作業である。自他ともに認める最後に行き着く仕事だ。
一緒に努めている人間にもまともだと燃える人間がいなかったのを覚えている。とにかくイジメが好きで、入社してすぐの元同級生や、酒乱の男性(ストレスで酒乱になってるんだろう)など片っ端からイジメていた。

そんな環境だったので、半年で嫌になってきていたが、他にできる仕事もないのでやっていた。解雇はある日突然にだったが。

「派遣先の仕事がなくなったので、仕事なくなります」

その一言で、状況は混乱のイットをたどった。

雇用保険をもらい、新たな仕事探しをしたが、状況は変わらない。
みんな、仕事を探している。迷った自分は、市役所に言って相談することにしたい。意外と相談でも話は載ってくれて、車さえ売却すれば申請できますよと言われ、車を売却して、生活保護をうけることにした。車もかな理安く見積もられてたが、8年おちのワゴンRなんてこの程度の金にしかならないよな、などとも思った。

生活保護を受けて思ったけど、裕福は暮らせない。

でも最低限どの生活はできるな、ってことだった。

病院代もただだしね。自分のように関節リウマチ、統合失調症などとにかく病院代に金のかかる人は事前に医療券を送ってもらうといいかもしれんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?