見出し画像

ニートには響かない名言集 #1

元ニートの私が選ぶ「これニート中だと響かなかっただろうな」と思う名言を紹介します。私と同じ元ニートの方、いまニートの方などに共感していただけたら嬉しいです。

今できることをさっさとやれ

こちらはオーストリアの哲学者、ヴィトケンシュタインさんのお言葉です。

すぐに腰を上げて、今できることをさっさとかたづけよう。それをしないうちは他のこともいつまでたっても始まらない。
億劫で気が進まないだろうが、とにかく今できることから行動しないと、あとのこともできるはずがないじゃないか。
                         『反哲学的断章』

・・・はい。

めちゃくちゃ正論です。

でもごめんなさい、ヴィトケンシュタインさん。


ニートは正論を受け付ける心の余裕がありません


そして行動を起こすのが極めて困難です。

だからこの名言はニートに響きません。


しかし、ヴィトケンシュタインさん、なんと14歳まで学校に行っていなかったそうです。

ニートやないか!

いまニートでも大丈夫

学生時代ニートだったヴィトケンシュタインさんも後世に名を残す有名人になっています。

いまニートでも大丈夫

いつか動けるようになる時がきます。かならず。


この記事はこの本から着想を得ました。興味を持った方はぜひ。