新年度の目標

昨日は2020-2021年度を振り返ったので、今日は目標を立ててみる。

大枠として今年度の目標は、「満足度の高い職に着く」だ。

満足度の高いとはどういう事かというと、昨年度働いた職場は結局自分と会社の考え方の違いがあり退職したので今に至る訳だ。つまり、あの時しっかり見定めて諦めずに自分を見つめ直していれば今と状況は変わっていたかもしれないという事だ。でもこの反省を生かして今自分を俯瞰して見ることが出来る様になったので、今年は自分に妥協せず納得のいくところに職を決めたいという事だ。

気をつけないと行けないのが「職に着く」がゴールじゃない。それをゴールに設定して動いてしまうと、過去の過ちを繰り返す事になる。専門学生時の就活である企業に一目惚れしてそこに入る事だけを考えて活動していたら、いざ落ちた時に反動で何もする気が起きなかったし適当に職を決めてしまった経験がある。これは正に「そこに入る」という目標だったから行けなかったのだ。「入った上で何を成し遂げたいのか。」つまり自分のミッションに対して仕事を選べば、例え落ちても切り替えて職場選びを出来たのだと思う。なので今回は自分のミッションに気付く事が出来たのは大きいので「その職場で何を成し遂げたいのか」これをしっかり考えた上で選んで応募していこうと思っている。

では具体的にいつ頃かというと、6月には働き始めたいとは思っている。やっぱり期限は決めないとズルズル行くのでそれはこの場で記録しておこう。なぜ6月かというと4月は新卒が入ったことで人事があまり動けないそうで5月頃からコロナの様子次第で動きが出るとのアドバイスをもらったからだ。なので今月の終わり頃から5月はガツガツしっかり動いて6月には働き始めていたい。その為にも今月中旬までの自己理解を進めて、自分の得意分野、苦手な事、短所長所まとめる様にする。

働き始めたらあとは突っ走るだけだ。でも、来年度の今頃に今と比べて成長している事を言語化出来る位に成長したいと思ってはいる。