blender2.79bの方が好き

私は、モデリングには、blender2.79bをもっぱら使っています。選択/非選択のトグルが、同じキーを押すだけで済む2.79bの操作に慣れてしまっているから、です。細かいところですけれど、指になじんだ操作の方がいいわけで……

2.79b
 Aキーで全選択。もう一度Aキーを押すと全選択解除。
2.8以降
 Aキーで全選択。もう一度Aキーを押しても全選択。
 全選択解除したければ、Aキーを二度連続して押すか、
 さもなければAlt+Aを一回押す。

Blenderプリファレンス

上図で2.79bと同じにできました。これ、なかなか見つけ出せなかったですよ。検索にSelect All Togglesって入れてもヒットしないし。

重複頂点の削除も2.79bの方がやりやすいですね。

2.79b
 左側のツールタブにあるボタン[重複頂点を削除]を押すだけ。
2.8以降
 メッシュ→クリーンアップ→距離でマージ

裏面の非表示のチェックを外すのも2.79bの方がやりやすいです。

2.79b
 [シェーディング]パネルは常時表示可能
2.8以降
 クリックしないと[3Dビューのシェーディング]パネルを表示できない

ギズモの出し方も分かりませんでした。

2.79b
 Ctrl+スペースバーで表示/非表示。ギズモの種類にかかわらず
2.8以降
 左端のアイコンからギズモの種類を選ぶことで表示

これ、オペレーションによって、ここはギズモと目見当で微妙にすりあわせたい、ってときにすぐに出せないのがまどろっこしいです。

2.7で先鋭的ながらも、むしろ使い勝手の良かった部分が、旧来の3Dソフトを意識して折衷せんが為に犠牲にされてしまったような気がしてなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?