~ができる人と繋がりたい(コラボしてみませんか)

「キャラクターモデルの作成、承ります」は、私には無理だろうと思っているところなのです。根がキャラ萌えなので。そのキャラクターに思い入れがないとモチベーションが上がらないのです。引き受けたはいいけれど、気の進まないままで作るとしたら、今の自分には無理。いいものができる気がしません。だから、スキルシェアサービスで稼ごうという発想は諦めています。

有機物のモデリングなら、向き不向きはあれども、まぁまぁイケそうかな…… 最も関心があるのは、女性の顔の造形です。そういうジャンルでさえあれば、実力を発揮できそうに思えます。もっとも、好みのタイプの顔ということであれば、ですが。ただまぁ、こういった素直過ぎる書き方をすると、なんだか気持ち悪いですよね。昨今は、リアル系では3Dスキャナもありますし、エディットでお手軽に作れるツールもあるので、そういったものと勝負しなければいけないとなると、それはそれは大層キツい話です。自分には無理――というか、逃げる方を選びます。

一方で、スキル面では課題アリです。ウェイト付けとリギングが苦手です。ユーザーフレンドリーなインターフェースがあれば、もうちょっとイケるとは思いますが、blenderだとあんまりできなかったです。

今、勝機だと思えるのは、インタラクティブなゲームみたいな代物です。デジタルフィギュアを、マウスやらペンでクリックすると、お喋りやモーションで応答するヤツです。このパターンとバリエーションを上手く作ってやれば、そこそこ面白いものになるだろうと考えています。だから、全く同じではないのですが、分かりやすく喩えると、ラブプラス的なものですかね。根がキャラ萌えだから、そういうのは是非とも作ってみたい、って思うわけです。で、このとき、問題として浮上するのが、プログラミングができるか、ってこと。ぶっちゃけ、できませんわ。Unityがいくら身近になっても、C#でしたっけ、そのスクリプトを書けるかどうかですから……
そんなわけで、協力してくれる方、募集中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?